日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
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大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
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グレイなイエローについて! 2006年10月24日
 

DSC00176.JPG←極めてグレイなイエロー信号

DSC00178.JPG  DSC00179.JPG←行政処分2点セット

車を運転する人は一度は経験したことがある
法規違反による行政処分。

先日、黄色信号から赤信号に変化するタイミングを
前車両の流れに沿って直進し行政処分をとられたぜ!

何故俺の前の車両はセーフで、俺はアウトなのか?
俺だけがイエローでなく、レッド信号だったと言い切れる
科学的根拠は何なのか?

シンプルに疑問を感じたぜ。

イエローかレッドかの分かれ道は
極めてあいまいであり、
つまり、
グレイなイエローだということだぜ!

もし、俺がイエローを主張し、
警察はレッドを主張し
どっちも主張を変えなければ

どうなるのか?

を俺の顧問弁護士に確認したぜ。

結果は俺がイエローであったことを
科学的に立証しなければ
警察の主張が裁判において
優先されるのが実態であることの
報告を受けたぜ。
法令違反をくつがえすための
立証責任はドライバーにあるということだぜ。

このことが意味することは、
俺を含めたカーユーザーは
イエローかレッドの実態ではなく、
このタイミングで直進した場合、
警察官は

どのようにお考えになるのか?

を瞬時に判断し行動しなければ
法令違反をとられてしまうということであり、
それをくつがえすことは不可能に近いということだぜ。

話をちょっと展開させるが、
高速道路において時速100Km前後での走行は
ドライバーには日常的であり、
逆に60Kmで走行をすれば
高速道路の進行の妨げになってしまうのが
実態だぜ。

最近マスコミが話題にしている
飲酒運転や
スクール専用ゾーンへの進入などの
迷惑ドライバーの交通違反と
グレイなイエロー信号や
高速道路の流れにそった制限速度超過は
法令違反は一緒でも
他人への迷惑行為という観点において
明らかに違うぜ。

にもかかわらず、

もし警察官が点数獲得目標達成のために
取り締まろうとすれば、
全員がスピード違反になってしまうぜ。
なぜなら、
警察の主観によって決定されているということだぜ。

話はグレイなイエローに戻し、
見通しのよい直線道路で
信号の影に隠れて
イエローとレッドの境目を取り締まるということに
どんな意味があるのだろうか?
むしろ、グレイなイエローを取り締まるのであれば
影に隠れずにどうどうと信号機の下にいた方が
よっぽど効果的に感じてしまうぜ。

社会問題化しているストーカー被害や
俺の実家でも被害にあった空き巣問題など、
未解決案件が多く、
凶悪犯罪の犯罪検挙率が史上最低になっている中で
警察がパワーをかけるべきプライオリティーが
違うのではないか?
と疑問を感じるぜ。

グレイなイエローについては
シリーズで俺の考えを述べていきたいぜ。
熱いぜ!


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投稿者 admin : 2006年10月24日 13:14

 
 
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