日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « スタート! | メイン | 食品サンプル職人田中司好さんだぜ! »
アナログ時代の到来! 2006年10月 7日
 

DSC00167.JPG←中秋月餅
DSC00168.JPG←ゼロイン特製おみくじメッセージ付


10月6日は中秋の名月だぜ!
みんな月餅届いたかな?

あいにくの大雨で
月をみることは難しいのが
残念だぜ。

昔の人は
1、満月に豊作を祝うということ
2、満月が農作業を遅くまでできるように
照らしてくれていること

の2つの意味に感謝し中秋の名月を祝ったと
言われるぜ!

何か現代から江戸時代にワープするような
響きがあるぜ。

そんな中秋の名月を
現代に生きる俺たち(ゼロイン)が
月餅にオリジナルメッセージまでつけて
配布し、
何故祝うのか?

それは、理屈のない
360度の職場コミニュケーションを
創造したいという意味をこめているぜ!

俺が江副さんの元でリクルートの総務部にいたころは、
こんな形で季節を祝うものを
総務が全社に配布していたぜ。

3月:桜餅
5月:柏餅などなど。

リクルートはそんな形で職場コミュニケーションを
創造していたぜ。
まさにコミュニケーションのアナログ施策だったぜ。

そして今、ITデジタル時代。
逆行するようだが、IT時代だからこそ、
我々ゼロインはアナログなコミュニケーション施策を
大切にしていきたいと考えているぜ。

忙しい職場にあって、
非日常的な
中秋の名月、
そして
月餅。

ちょっと仕事を一休みし、
江戸時代の庶民の気持ちをイマジネーションし、
豊作を祝って欲しいぜ。
そして、フリーランスで豊作というテーマで
職場のみんなで会話してほしいぜ。

アナログ施策こそ、
未来的で
先進的だぜ、

熱いぜ!

投稿者 admin : 2006年10月 7日 12:50

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/187

 

コメント  
 

全く同感です。
アナログコミュニケーション大事ですね。
飲みニュケーション増えてる今日この頃。

投稿者 harada : 2006年10月10日 09:40
 

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |