人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!
MGRランチクラブを実施しました。
今回は
社内広報室Yさん
職場アンケート係Tさん
デザインGのDさん
でした。
全社方針の
「変化しよう」
を受けてのそれぞれの取り組みを確認しました。
デザインGのDさんから
建築業界の職人さんの話がありました。
「アウトプットは下手だけど
しっかりした(クオリティーの高い)仕事
にこだわっている職人」
のことです。
要するに建築業界の人は
クオリティーにこだわりがあって
頑固に守ってきたため
そういう意味での
「変化」
が弱いという指摘でした。
私はこのように回答しました。
クオリティーの高い仕事や
こだわりは
「変化」
でなく
「継続」
してほしいということ。
ただし、
そのこだわりが
「顧客視点」
で、
求められていることであるのか?
違うのか?
をアドオンし、
顧客視点で価値あるこだわりは
継続していくことだと回答しました。
事実、
ファシリティ事業部の
今期初受注のキッカケは
前期に行った、ある会社の本社移転の
仕事のプロセスと結果に
ご満足頂いた、ご担当者様からの
ご紹介だったわけですから。
しっかりした仕事を遂行することは
(第一クオリティー)
今も昔もこれからも
絶対必要なことです。
更に
顧客視点での提案力をつけていくために
もっとよりよい「変化」を
期待しているというわけです。
そんなこんなの
熱い情報交換ができました。
そこで
社内広報室のYさんは
「ゼロインが変化するための
社内施策案を
100案考えます!」
と力強い、
宣言をして頂きました!
Yさんに注目です。
熱いぜ!! |