日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2009年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « マンデーランチクラブ、インハウス事業部! | メイン | 自民党の姿勢について! »
CS事業部応援歌!その1 2009年4月16日
 

DSC09096.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<はじめに>
CS事業部が立ち上がり3ヶ月が経過しました。
この間、3月にドリームチームを結成し、
4月には門田君と新人4名をむかえ、
会社として事業部環境を整えるという意味において
最高の環境を用意できたと思っております。
そして、私が皆さんに期待することを
「応援歌」
として贈ります。
CS事業部の立ち上がりは
私が26歳のときに経験したガテン事業の立ち上がり
と極めて類似しています。
私の26歳で経験したガテン事業立ち上げ時
の経験を含めて皆さんへの期待を述べたいと思います。
私の20代の経験(苦労)において、
このガテン事業立ち上げの私にとっての真の意味は
「社会人のオキテ」でも
明らかにしていません。
初公開の秘話をCS事業部の応援歌として皆さんに贈ります。

1、営業未経験のスタート
総務部で6年半仕事をしていた私が
ガテン準備室を経てガテン事業部の
代理店渉外として営業をするというミッションは
正直自信がありませんでした。
というのもこの組織に集められた営業マンは
ネットワーク事業のトップ営業マン
住宅情報のトップ営業マン
などの営業マンとして優秀な人ばかりの組織だったからです。
営業経験のない私を何故この組織に配置したのか?
本当に自信がありませんでした。
しかし、私は営業経験がないことを言い訳にすることは
もっと嫌でしたので、
売れる営業マンの行動をウォッチングし
早期に吸収することで補うことを決意しました。
私は新規営業部の営業朝会に参加しました。
ちなみに余談ですが、
当時のガテン営業部は職人さんが現場にでる
直前の8時代が営業のゴールデンタイム
と位置づけて行動していましたので、
朝会は7時から開催されており、
私はその時間の朝会に参加していました。
売れている人がどのような顧客接点をもち、
顧客を動機づけているのか?
を徹底的に盗みました。
この行動プロセスは私は総務部で学んだことでした。
営業でも総務でも、
できる人の仕事を盗むというプロセスは同様でした。
朝会に参加し仕事を盗むことで
他のライバルと遜色なく戦えるという自信をつけることができました。
営業未経験という私のキャリアが
貪欲に仕事のナレッジを盗む
という行動にドライブをかけてくれたので、
結果的にかなりの競争優位性をもたらせてくれました。
未経験はピンチではなくチャンスです。
<オキテ1>
営業未経験を恐れるな!
誰でもはじめは未経験。
未経験だからこそ真摯に仕事を盗もうと行動し、
結果チャンスとなります。
20代は未経験ミッションが成長を創造する。


2、高い目標
ガテン創刊の広告獲得目標は
創刊号で1500件の広告を獲得することでした。
事業Allで1500件。
その内訳は新規営業部(直販)で500件、
私が所属していた代理店事業部で1000件であり、
更に代理店部の内訳において
私が担当したフロム・エー渉外で500件の目標が
割り振られました。
ちなみに、営業部は50名を超える営業マンがいましたし、
代理店部には10名を超える渉外マンがいましたが、
フロム・エーを渉外する担当は私1名でした。
500件の目標をもっていた私がすごいわけではなく、
新規を獲得する直営業マンの新規獲得難易度も高いし、
フロム・エーでない代理店渉外をする渉外マンも難易度が高いし、
それぞれがそれぞれの役割をしっかり演じたことに価値がありました。
私がこの経験を通じて得たものは
他の誰よりも任せれた目標への責任を痛感したことです。
<オキテ2>
それぞれの組織が役割を分担し、
高い目標をクリアする。
全員が高い目標に責任をもつプレッシャーが20代の成長を創造する。


3、目標の未達成
私は創刊目標は500件達成できました。
が、創刊2号から500件の目標を達成できなくなりました。
ガテン代理店事業部の渉外マンが
それぞれの目標をハイアップで達成しても
事業部目標1000件に対して500件の目標を持つ私が
目標を90%ではずしても
事業部にとって取り返しのつかない数字となり、
みんなの足を引っ張るような結果となりました。
ちなみに、その当時のフロム・エーは営業拠点が関東で30拠点、
営業マン数は600名を超える巨大組織でした。
他の代理店担当渉外マンは
数名のガテン専任営業マンの育成をミッションとし
渉外活動していましたが、
私は600名の営業マンを個別におさえることは無理だと思い、
フロム・エーの営業統括組織の担当役員と交渉し、
営業マンの売上カウントにガテン件数目標を入れることなどの
環境づくりに渉外パワーを割いてました。
トップ渉外です。
それで創刊号目標は達成したものの2号以降は未達成となり、
フロム・エーの巨大組織に現場渉外をかけることを決意しました。
しかも1名で。
<オキテ3>
目標達成できない時に
立ち止まらずに行動方針を変更する。
失敗を恐れず行動方針をリニュアルすること
が20代の成長につながる。

明日へつづく。

投稿者 admin : 2009年4月16日 07:56

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/1017

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |