リクルート事件当時の
広報室MGRで、
リクルート創業者である
江副さんをよく知る
Fさんと昨日二人でランチをした。
Fさんは
80年代リクルートの成長を
江副社長の側近として支えた
ひとりだ。
側近とは
江副さんと同じフロアで仕事をした
社長室・経営企画室・広報室。
Fさんが当時を振り返り
江副さんから広報マンに対して
「新聞はTV欄から読め」
と言われたことを紹介してくれた。
その趣旨は
新聞は一面から読んでも
社会の変化を感じることができない。
TV欄や社会面にある事実を読み、
自分が世の中の変化を感じ、
自分なりに未来を予想することが
広報マンとして一番必要なこと。
じつに奥が深い言葉。
Fさん曰く
江副さんは世の中で誰もやっていないこと
を率先して実施する逆張り経営だった。
今こそ江副さんの逆張り経営から
何かをヒントを得て、
ゼロインの未来につなげていけ、
というアドバイスを頂いた。
Fさんとは
今後もランチでコミニュケーション
を深めていく予定だ。
いいヒントはどんどん紹介したい。
熱いぜ!
|