日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2009年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « シーガルズ壮行会! | メイン | オービックシーガルズ完勝! »
早朝MGR会議0518! 2009年5月18日
 

DSC00071.JPG

DSC00070.JPG

DSC00073.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!


本日も8時から
早朝MGR会議を実施しました。

本日からMGRにスピーチをしてもらいました。
姥さんから
石塚君と
原田君の
2名が指名されスピーチしてもらいました。

石塚君は
「実践ジャー」
をテーマに、
自らが顧客接点活動の総量を
落とさないように
心がけているというスピーチでした。
石塚君は
「言うことは簡単だけど、
継続してやりきることは難しい。
その難しい課題をクリアしてこそ、
成果につながる」
という全社のMGRへの熱いメッセージでした。
朝会や夕会など
メンバーへの顧客接点確認の
社内コミュニケーションも力を入れていると
宣言しました。
私の感想。
石塚の言うとおり。言うだけでは全くNG。
実行を継続すること以外に
成果は出ません。
その勢いで全社をリードしてください。

続いて原田君のスピーチ。
原田君はゼロインのクオリティー心臓部となる
コミュニケーションプランナーです。
日々どのような打ち手が会社を変えるのか?
を自問自答しているというスピーチでした。
原田君から
「インナーブランディングをレッドクリフに例える」
話が紹介されました。
レッドクリフ(赤壁の戦い)において
1万人を超える兵士を率いる重要な事項として、
「戦略策定」
「戦略徹底」
のふたつがあり、
映画レッドクリフはその描写がすごかった。

戦略策定とは、
レッヅクリフにおいては
海から攻めるのか?
山から攻めるのか?
風向きを考えどのような戦法を用いるのか?
を策定することであり、
戦略徹底とは
その戦略を1万人の兵士に
何故その戦略なのか?を
共有し
動機づけし
行動を徹底することと整理しました。
それは1万人の兵士へ
このように動いて欲しいという
コマーシャル(インナーブランディング)
を打つようなものであり、
原田君は
ゼロインが多くの顧客に提案できることと
類似していると発表されました。

原田君は
コミュニケーションプランナーとして
日々様々なことから
勉強しているのだ、
と関心しました。

熱いぜ!

投稿者 admin : 2009年5月18日 08:53

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/1052

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |