日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2007年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 横浜ロイヤルパークホテル! | メイン | 世界的異常気象について! »
Rティーチャー4 2007年3月 7日
 

DSC01004.JPG

DSC01005.JPG

確かに、10代の言葉づかいがとてもまずように感じているぜ。
TVやITが発達した情報化社会がもたらせた言葉遣いの悪化を、
学校教育が全ての教育責任を負うのは大変だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!


●成功者をイメージさせろ!
俺も経験があるが、
10代は自分自身が設定したヒーローを何よりもかっこいいと感じ、
言葉遣いもそのヒーローのマネをする傾向があるぜ。
ただし、そのヒーローの言葉遣いは
マスコミ向けのパフォーマンスによる誇大表現をしているケースが多いぜ。
つまり、多くのヒーロー達は日常的には謙虚な言葉遣いをし、
人間的信頼を勝ち取っているからこそ、
マスコミに露出されているぜ。
その代表例はサザンオールスターズの桑田さんだぜ!
彼はまさに俺たちの世代のスーパーヒーローであり、
デビューから30年経過した今もなおトップミュージシャンだぜ。
デビュー当時は世の中の常識を知らない
学生バンドなどと言われていたが、その実態は全く逆だったぜ。
所属するアミューズの方針はクライアントやファンに対しては
謙虚に接することを徹底し、
その要望を桑田さんは素直に受け入れて活動してきたぜ。
彼の非凡なる才能と事務所の反感を買わない常識的なマネジメントの
シナジー効果で30年間、トップポジションを保てる要因となっているぜ!

また、世界で活躍するイチローや松井などの有名アスリートと接点をもつ、
ニンニク注射の開発者として有名な平石クリニックの
平石院長から聞いた話だが、
イチローと松井の言葉遣いは丁寧で
本当に謙虚な姿勢で接することが共通点だと言っていたぜ!

俺が言いたいことは、
政治経済の分野だけでなく、
芸能スポーツの世界においても、
成功する人達は日常的に丁寧な言葉遣いをしており、
周囲に反感を買わないように生活している
という実態をしっかり教えてほしいぜ。
何故しっかりした言葉遣いを覚える必要があるのか?
という本当に意味をしっかりメッセージすることが重要だぜ!
最後になるが俺の著書である
「社会人のオキテ」に
「英語の前に敬語を学べ」というオキテがあり、
学生から多くの共感の声をもらったぜ。
言葉に対する意識は高校生もしっかりその目的を教えてあげると、
修正されていくと確信しているぜ。
頑張ってほしいぜ、
熱いぜ!!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 2007年3月 7日 09:34

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/315

 

コメント  
 

まいどです

今日
「熱いぜ!!」悩まない人生方法
が届きました

ガンガン読ませてもらいます

投稿者 ナニワのメンター : 2007年3月 6日 20:56
 
 

いつも大條さんの熱い言葉、楽しみにしております。
ダヴィンチの人生相談でも、ハッとさせられる言葉の数々に反省したり、こういう考え方もあったのかと気づかせてもらうことも多いです。
しかも弘前出身。弘前にいる私、勝手に親近感を抱かせてもらってます。
これからもブログにダヴィンチに、熱い想いを伝えてください。

投稿者 GBC : 2007年3月 7日 00:52
 
 

ナニワのメンターさん。「熱いぜ」は結構笑えますよ。元気がでるはずです。僕の中でも自信策です。ご購入頂き、ありがとうございました。大條

投稿者 daijo : 2007年3月 7日 09:52
 
 

GBCさんへ。はじめまして、大條です。弘前の方ですか。僕は国会議員の木村太郎君と同級生です。先日も木村太郎君の東京勉強会の司会を実施したりしました。郷土、青森のために政治的に太郎君が頑張り、僕もメッセージ提供者として青森を応援していきます。これからもよろしく!大條

投稿者 daijo : 2007年3月 7日 09:56
 

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2020 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |