RMSさんが
(リクルートマネジメントソリューションズ)
観光庁から中国からのお客様をおもてなしする
教育プログラムを受注した。
昨今、日本の温泉地域に中国観光客の宿泊が
急増しており、
旅館経営者が対応に苦慮されている
という課題解決が目的だ。
当社はRMSさんとの共同提案で
教育研修映像やツールを
制作させて頂いた。
そのひとつが
「熱烈歓迎!あいさつカード」だ。
旅館関係者の方がこのカードを身に付け
中国からのお客様に笑顔でご挨拶する際の
サポートツールというわけだ。
日本社会は大きく変化している。
日本のサービス業は
アジアからの訪問客を集客し
売上を構成するのが当たり前の時代だ。
しかし、
大手量販店や大手ホテルは中国語を話せる日本人や
中国人を雇用することができるが、
中堅規模の会社では難しい。
したがって、
このような中国観光客おもてなし研修は
有効的なアプローチだ。
我々の仕事も
今回のプロジェクトのような形で
国際化が進んでいくと思われる。
時代を先取りし
更にいい提案をしていきたい。
熱いぜ! |