日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2008年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 初任給授与式! | メイン | 木村太郎代議士東京の集い! »
ダヴィンチ5月号「四柱推命で方角を整えろ!」 2008年4月26日
 

DSC03396.JPG

DSC03395.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<今月のお悩み>
引っ越しを考えています。
今の部屋は1Rでとにかく狭いので、
少しでも広い部屋がよいなぁ、
とか家賃は少しでも安いほうがいい、
などなど希望をあげるときりがありません。
大條さんは住居を決めるとき、
なにを一番に考えますか?
(東京都在住の31歳)

<リード>
大草原で青空にむかって大の字で寝ようぜ!
流れる雲を追いかけようぜ。
心にある様々な不安要素がいっきに吹っ飛ぶ。
大草原で青空にむかおうぜ、
熱いぜ!!

<回答>
住宅の選択はいろいろな意味で
人生を大きく分けることにつながる重要な選択だぜ。
それゆえにしっかりした考えで選択をする必要があるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

1、四柱推命で方角を整えろ!
第一にアドバイスしたいことは
人生の運気を高める方角に引っ越せ!
ということだぜ。
俺は鳥巣さんという四柱推命のブレーンに
方角マメジメントをお願いしているぜ。
「キャンディキャンディ」のマンガ家として有名な
いがらしゆみこ先生から
彼女を紹介され十数年来のお付き合いをさせてもらっているぜ。
俺の四柱推命での効果事例を紹介するぜ。
俺が独身時代に結婚運が高まる方角への引越しを決断し、
彼女に方角を調査してもらったぜ。
結果、「南西30度」の方角がベストとアドバイスされ、
当時住んでいた自由が丘から、
あの長島茂雄さんが住む高級住宅街の田園調布3丁目に引越しをしたぜ。
独身の当時そんなエリアに住むには正直無理があったが、
方角を遵守し都内に住むためには田園調布3丁目以外になかったぜ。
無理を承知でそのエリアで賃貸マンションを探し、
やっと1件条件該当マンションを見つけ引っ越したぜ!
その後半年後になんと
俺にとって吉方である南西に住んでいた
今の家内と出会い結婚したぜ!
今は結婚9年目に突入し、
あのときの方角マネジメントは正しかったと感じているぜ。
ぜひ四柱推命をトライしてほしいぜ、
熱いぜ!

2、機動力を優先しろ!
方角マネジメントと同じくらい大切な要素として、
会社に行くのに時間がかからない
機動力の高いエリアに住むことをお勧めするぜ。
往復の通勤時間で仮に2時間短縮するとすれば
年間で480時間の時間が別に有効活用できることになるぜ。
人生の年数をかけるとその差は更に広がるぜ。
独身者であればその時間を社内外の
人とのコミユニケーションに活用したり、
自己啓発に活用できるぜ。
また家族がいる人にとっては家族と過ごす時間にアドオンできるぜ。
会社に近いエリアはすなわちセントラルに住むことを意味しており
予算的に難しいかもしれないが、
時間をお金で買えると思えば多少の家賃のコストアップは安いとも言えるぜ。
機動力エリアの選択だぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 2008年4月26日 11:38

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/669

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |