Q:提出書類がたくさんあります。頭では覚えきれず、手にメモをとるようになりました。通称「手メモ」。提出書類を書くことに追われて、本来の仕事であるお客様と接する時間が少なくなりました。伸び伸びと業務をこなすコツを教えてください。(相談者 販売店勤務 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 DAI好き 99年7月号にて掲載。 A:お前のスタンスは正しいぜ!小売業の本質は消費者サービスにあるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
①報告書に慣れろ!
社会人になって俺が一番驚いたことは、書類が多いことだぜ。最近は社内LANの発達によりペーパーレスが進んでいるが、やるべきことは一緒だぜ。この傾向は今後のお前のビジネス人生において増えることはあっても、減ることは絶対に有り得ないぜ!つまり早くそのサイクルに慣れろ!ということだぜ。サービスのために提出書類を忘れてしまうのは言い訳だし、ビジネスマン失格だぜ!そのいずれのことも同時にこなしてこそ、真のビジネスマンだぜ。俺は提出書類については、必ず手帳に欄を作り、記入していったぜ。毎朝出社前に手帳を見て、1日の仕事のイメージを作り、仕事をスタートさせたぜ。イメージとは、月間の提出書類がある日は何時にそれを記入し何時にFAXするのかを、しっかりスケジューリングすることだぜ。
忘れっぽいお前が手に書き込むこともジャストアイデアだと思うが、あまりオシャレではないぜ。チャレンジして欲しいぜ、熱いぜ!!
②ユーザーサービスこそ本質だぜ!
お前はお客様と接する時間をもっと欲しいと言っているが、それは大正解だぜ。アメリカのデパート、ノードストロームは、お客様にノーと言わないことで急成長を遂げたぜ。自店で販売していない車のタイヤの返品を受け付けたりして、消費者の間でそのサービス力が話題となり成長したぜ!
お前はその大切なサービス精神を持っているぜ。その長所は絶対にいつまでも持ち続けて欲しいぜ、熱いぜ!! A:お前のスタンスは正しいぜ!小売業の本質は消費者サービスにあるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
①報告書に慣れろ!
社会人になって俺が一番驚いたことは、書類が多いことだぜ。最近は社内LANの発達によりペーパーレスが進んでいるが、やるべきことは一緒だぜ。この傾向は今後のお前のビジネス人生において増えることはあっても、減ることは絶対に有り得ないぜ!つまり早くそのサイクルに慣れろ!ということだぜ。サービスのために提出書類を忘れてしまうのは言い訳だし、ビジネスマン失格だぜ!そのいずれのことも同時にこなしてこそ、真のビジネスマンだぜ。俺は提出書類については、必ず手帳に欄を作り、記入していったぜ。毎朝出社前に手帳を見て、1日の仕事のイメージを作り、仕事をスタートさせたぜ。イメージとは、月間の提出書類がある日は何時にそれを記入し何時にFAXするのかを、しっかりスケジューリングすることだぜ。
忘れっぽいお前が手に書き込むこともジャストアイデアだと思うが、あまりオシャレではないぜ。チャレンジして欲しいぜ、熱いぜ!!
②ユーザーサービスこそ本質だぜ!
お前はお客様と接する時間をもっと欲しいと言っているが、それは大正解だぜ。アメリカのデパート、ノードストロームは、お客様にノーと言わないことで急成長を遂げたぜ。自店で販売していない車のタイヤの返品を受け付けたりして、消費者の間でそのサービス力が話題となり成長したぜ!
お前はその大切なサービス精神を持っているぜ。その長所は絶対にいつまでも持ち続けて欲しいぜ、熱いぜ!! |