Q:面接で自分の研究課題を話すと褒められるのですが、なぜか一向に内定が・・・。(相談者 T大学 男性)
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男、大條 34才 就職ジャーナル 00年8月号にて掲載。 A:お前は自分の“研究課題”に“人間とのコミュニケーション”をいうテーマを追加する必要があるぜ!建前と本音があるのが人間だぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
俺にはお前の就職活動の状況が手に取るように見えるぜ。きっとお前は自分をPRするために大学時代の研究課題を自己陶酔するほど熱く語っているが、はっきり言って面接担当者には全く興味のないテーマだぜ!面接は人間対人間のコミュニケーションだぜ。お前が話したいテーマよりも相手が何を聞きたがっているというニーズを発掘して欲しいぜ!
ビジネスの世界ではコミュニケーションを通じて信頼度を確認するぜ。より相手に信頼を得るためにより深いコミュニケーション力が必要となるぜ。いいか、面接担当者が求めていることは、お前が「これからその会社に入り、会社を更によいものにできるのか?」ということだぜ!
行った会社の事業展開プランや組織風土にマッチする、新たなる制度提案をぶつけてみろ!それでも面接担当者の心にフックがかからない時には、入社後1年間の具体的行動プランまで熱く語って欲しいぜ!
そこまですれば必ず道は開けるぜ。お前にとって大きな大学時代の研究は、多くの学生を面接する人にとっては、たった一つの研究に過ぎないぜ。誰よりも相手を知り尽くしている心意気で勝負して欲しいぜ、熱いぜ!! A:お前は自分の“研究課題”に“人間とのコミュニケーション”をいうテーマを追加する必要があるぜ!建前と本音があるのが人間だぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
俺にはお前の就職活動の状況が手に取るように見えるぜ。きっとお前は自分をPRするために大学時代の研究課題を自己陶酔するほど熱く語っているが、はっきり言って面接担当者には全く興味のないテーマだぜ!面接は人間対人間のコミュニケーションだぜ。お前が話したいテーマよりも相手が何を聞きたがっているというニーズを発掘して欲しいぜ!
ビジネスの世界ではコミュニケーションを通じて信頼度を確認するぜ。より相手に信頼を得るためにより深いコミュニケーション力が必要となるぜ。いいか、面接担当者が求めていることは、お前が「これからその会社に入り、会社を更によいものにできるのか?」ということだぜ!
行った会社の事業展開プランや組織風土にマッチする、新たなる制度提案をぶつけてみろ!それでも面接担当者の心にフックがかからない時には、入社後1年間の具体的行動プランまで熱く語って欲しいぜ!
そこまですれば必ず道は開けるぜ。お前にとって大きな大学時代の研究は、多くの学生を面接する人にとっては、たった一つの研究に過ぎないぜ。誰よりも相手を知り尽くしている心意気で勝負して欲しいぜ、熱いぜ!! |