<今月のかもめのお悩み>
選択に迷った時の判断軸が知りたい 。
人生も長く生きていると、「あの時あぁしておけばよかったかな」とか選択に迷った過去とタラレバで、あの選択をしていたらどうだったか、と思う時があります。逆再生できるわけではないので、今さら思ってみても仕方がないですが、選択をするときに満足いく選択ができるよう、もしくは迷わないようにするにはどうしたらよいでしょう。迷える子羊に愛のメッセージをお願いします。
<回答>
人生の「成功」を「後悔しない人」と定義するとある共通点が見えてくるぜ。とてもシンプルな魔法の法則だぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
1%の幸運に目を向けろ!
<本文>
経営の神様、松下幸之助(現パナソニック創業者)が幼年期に小蒸気船で船員がバランスを崩して川に落ちた時、船員に手をつかまれ(巻きこまれ)水中深く沈んだぜ。季節が夏だったため九死に一生を得たぜ。普通は転落に巻き込まれたことを不運だと後悔するが、冬でなく夏だったことを幸運だったと振り返っているぜ。まさに1%の幸運に目を向けているぜ。そして俺が出会った多くの先輩創業経営者は同様の思考をしているぜ。リーマンショックを乗り越えた大手不動産会社創業者、コロナショックを乗り越えた大手旅行会社経営者は時代のせいにすることなく、組織改革のチャンスが与えられたことが幸運だと考え乗り越えていたぜ。この魔法の法則を実践することで俺は人生を豊かにできているぜ。話をお前に戻すぜ。過去の後悔があるから今のお前があると考えることで問題は解決するということだぜ。そしてこれからこの法則を実行することでお前は幸運に恵まれるぜ。更に類は友を呼び、お前は運のいい人が引き寄せるぜ。これからお前の人生は豊になるぜ、問題ないぜ、熱いぜ!
|