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昨日、
CS2グループ(ドリームチーム)の
定例勉強会に参加しました。
ドリームチームへの期待、
というテーマでメッセージを贈りました。
私がドリームチームに期待することは
新規顧客の獲得であります。
そのために
新規営業の行動総量をあげてほしいと要望しました。
何故、新規営業なのか?
私は先日お亡くなりになった
リクルートの元同僚で
プルデンシャル生命の
甲州さんの話をメッセージしました。
甲州さんは
「JTB」
「リクルート」
「プルデンシャル生命」
の3社で営業をし、
全ての会社でトップセールスになっています。
特にプルデンシャル生命においては
2年連続日本一、
世界ランキングベスト5に入る
大活躍をされていました。
ある意味働かなくてもいいくらいの
年俸を獲得していながら、
2年も続けて日本一になるということは
新規営業をし続けていたことを意味しています。
生前、私は甲州さんに
「そんなに営業しなくてもいいじゃない?」
と訪ねた際、
甲州さんは次のように答えました。
「営業マンである以上新規営業するのは当然です。
そして私が常にトップセールスであることで
プルデンシャル社内の影響力を高められ、
結果大條さんはじめご契約頂いた方に
何かあった際に失礼のない対応ができるのです。」
と答えられました。
私はドリームチームの若いメンバーには
営業とは何なのか?
顧客のためとは何なのか?
何故、甲州さんは新規営業に妥協しなかったのか?
いろいろな角度で考えてもらうように
メッセージしました。
これからやってくる暑い夏は
ゼロインだけではありません。
JTBの営業マンも
リクルートの営業マンも
プルデンシャル生命の営業マンも
どこの会社も夏は暑いのです。
今一度新規営業について
それぞれ皆さんの行動を見なおして
この夏場を乗り切りたいと思います。
熱いぜ! |