日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2009年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 追加経済対策について! | メイン | 公共工事について »
愛と怒りの中間点「子供は親の生き写しだぜ!」 2009年3月14日
 

DSC08923.JPG

DSC08924.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<今月のお悩み>

夫の悪癖について相談です。
コップを使ったらそのまま、
靴下を脱いだらそのまま、
お菓子の袋もそのまま……。
片付ける先から汚れていきます。
4歳の息子よりひどい! 
この悪癖、どうにかしたいです。

(山梨県在住の30歳・)

<リード>
景気が悪いぜ。
悪い今だからこそ、
自分自身の行動を変化させようぜ。
自分自身が変化できると
景気に関係なくチャンスは訪れるぜ、
熱いぜ!

<回答>
俺も1歳になる息子がいるぜ。
挨拶ができる子供にすべく、
俺がしっかり挨拶することを
家内から教育されているぜ!
うっかり忘れることも許されない現在だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

1、子供は親の生き写しだぜ!
俺は毎日家内から様々な行動に指摘をされているぜ。
お前と同じだぜ。
正直息子が生まれる前は家内の指摘事項はうっとうしい!
と思っていたぜ。
しかし、息子が誕生し俺は変わったぜ。
それは息子が俺と全く同じ行動をすることを自覚したからだぜ。
俺が髭をそっていると、
それをマネてシェーバーをあごにつけて遊んでいるし、
携帯電話で話しをしていると携帯電話で話しをするし、
全て親である俺たちのマネをすることで
生活するすべを学んでいくことを自覚したわけだぜ。
それ以来
俺は家内の言葉を真摯に受け止め、
息子がマネをして将来まずいなあ、
と思われる行動は改善するように努力しているぜ。
俺は旦那さんに言いたいぜ。
子供は親の行動をみて、そのまま生き写していくぜ。
自分のことを自分でできない生活をしていると、
すなわち子供がそのようになり、
将来恥ずかしい思いをさせることになるぜ。
全て子供は親のマネをして育つという自覚をもって生活しようぜ。
俺も完璧ではないが、改善しているぜ。
旦那さんもできるはずだぜ。
子供のために生活態度は改善してほしいぜ、
熱いぜ!
2、子供の前では争うな!
とかく生活態度や子育てにおいて、
夫婦間で見解の相違が生まれることがあるぜ。
そのこと事態は多かれ少なかれどんな家庭においても
ある話であるので問題ではないぜ。
ここで気をつけてほしいことは、
子供の前では親同士が喧嘩をしたり、
母親が父親のことを子供に陰口で悪くいったりしてはいけない、
ということをアドバイスするぜ!
それは、前述したように、
喧嘩や陰口も子供は生き写すということだぜ。
俺たち夫婦は息子に対してお互いを陰口言わないこと、
子供の前では言い争いをしないことを約束しているぜ。
むしろ、息子に対しては陰で双方を褒めあうように
接するようにしているぜ!
仲がいい両親でお互いが信頼していることを
子供が確認できることが一番大切な子育てだと考えるからだぜ!
お前も旦那には沢山改善してほしいことはよく理解できるが、
子供の前では争わない、陰口は言わない、
という約束を今一度話し合ってほししぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 2009年3月14日 17:21

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/981

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |