日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2008年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « みりょく通信1月18日号! | メイン | ありがとう、増田店長! »
擬音語+丁寧語だぜ! 2008年1月26日
 

DSC02791.JPG

DSC02792.JPG

Q.擬音語や擬声語をついつい口走ってしまいます。 

中高時代に漫画を読みまくったせいでしょうか。
階段を上ったときには「ゼイゼイ」、嬉しいときは「わくわく」、
図星の時は「ギクリ」など、擬音語・擬声語を口走ってしまいます。
職場のメンバーにはあたたかく受け流してもらっていますが、
上司と話す時にも出てしまうのには困っています。
どうすれば治る(うまく使いこなせる)でしょうか。

<回答>
幼い頃からの口癖はなかなか治らないぜ。
そんな中で社会人としてどのように
お言葉をマネジメントするかは重要だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!


●擬音語+丁寧語だぜ!
まず言葉について俺の見解を述べるぜ。
毎年流行語大賞があるように言葉は生き物であり
その年の流行であったり、
個性によって表現方法は多様的なものでよいと考えているぜ。
ただし、その多様性においても貫かれている一定のルールが
目上の方や対外的顧客には丁寧語を使い相手に不快感を与えない、
という最低限のビジネスマナーだと考えているぜ!
話をお前の悩みに戻すと、
まず「ゼイゼイ」「わくわく」を使うことは
お前がもっている個性であり問題ないぜ。
その個性に丁寧語をプラスすることで
ビジネス用語に変換し問題解決だぜ!
具体的には
「ゼイゼイ致します」や
「ワクワクさせて頂きました」などの
表現をすることでビジネス用語として十分使えるぜ。
更にこの表現はお前がもつ個性をさりげなく
アピールできるため表現手段としてはプラス効果が高いと考えるぜ!
擬音語を聞くことで漫画がお好きだったんですか?などと、
お前が得意とする話題を相手から引き出す効果も
予測されお前の人生においても
友達の輪を広げる効果もあるに違いないぜ。
自信もっていこうぜ、
熱いぜ!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 2008年1月26日 15:36

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/594

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |