日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2007年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « ヨーロピアン・メタボVSジャパニーズ・メタボ! | メイン | てんつくマン! »
凱旋門を眺めながら! 2007年8月20日
 

DSC01923.JPG

モナコからパリに戻り、
いよいよ帰国がせまっているぜ。

凱旋門を眺めながら、
俺はナポレオンの勇気あふれる功績を
称えているぜ!

視野を広げるということや、
自分に先行投資するということは
俺の場合は、こうして海外に来て
様々な異文化にふれることだと考えているぜ。
俺は何よりも自身のモチベーションを整えるためには
欠かせない行為とも言えるぜ。

22歳のとき、
リクルートのステップ休暇という、
4年間勤めると1ヶ月間のロング休暇がもらえるという
画期的な制度を活用し
オーストラリア一人旅を実施したぜ。
英語も話せない、友人もいない、
何もない中での1ヶ月はとても長く、寂しいものだったぜ。
シドニーのふと立ち寄ったBarで、
白人にからまれて
英語で議論をしたぜ。
日本の戦争責任について熱く議論をしたぜ。

あのステップ休暇から8年後、
俺が30歳前後のころ、
俺はLA・NY・ロンドンの世界的大都市を
一人で旅したぜ。

そして今は
一人旅ではなく、
もちろん家族とともに
パリとモナコに来ているぜ。

その時代その時代に
自分自身が抱える課題があり、
考えても答えが出ないことが
海外に来て、海外で考えることによって
日本で感じていた課題が
(海外の視野では)
小さく感じ、俺はパワーアップして
日本に帰国できたぜ。

白人しかいない
「モナコビーチクラブ」
にはじめて行って、
明らかな差別を受け、
一瞬嫌な思いをしたが、
その経験からまた人間的視野を
広げることができたぜ。

凱旋門を眺めながら、
結局
「アクションに勝る成長はない!」
ということを実感し、
多くの日本人が
俺における海外から学ぶ自己モチベーションのように
自分自身を成長させる
オリジナリティーあふれる
「海外一人旅」
のようなアクションを
実行して成長を実現させてほしいと願っているぜ!

凱旋門は夏空の中で
「ナポレオンの勇気」
を、優雅に称えながら
一人一人に高いモチベーションの
「アクション」
を要望されているかのように
大きく大きく俺を見下ろしていたぜ、
熱いぜ!!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 2007年8月20日 23:42

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/459

 

コメント  
 

大條さん、優雅な旅でしたね。

その行動力にはいつも感心します。
当方は実家と東京で地味な休暇でした。

ところで、19日の我がブログで、お父様について勝手ながら触れさせていただきました。
  ↓
http://imanok4.blog4.fc2.com/blog-date-20070819.html

問題あればご指摘ください。

投稿者 imano : 2007年8月20日 04:36
 
 

今野さん。本日から業務スタートしました。また頑張ろうと思います。11月出産予定で僕にも待望の第一子が生まれます。とても楽しみす。父のご紹介ありがとうございました。父も喜びます。プリントアウトして送付させて頂きます!大條

投稿者 daijo : 2007年8月20日 10:40
 
 

「おめでた」うれしいですね。
本当におめでとうございます。
11月のいつごろですか?

お父様への送付ありがとうございます。
レッスン頑張ってます。
今、「じょんがら節」習ってます。

投稿者 imano : 2007年8月21日 02:02
 
 

今野さんへ。予定日は11月22日(いい夫婦の日)です。一般的には予定日よりも早まるとのことで、11月はいつでもスタンバイ中という感じです。ほんと、楽しみです。大條

投稿者 daijo : 2007年8月21日 17:16
 

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |