日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
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大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
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愛と怒りの地平線「遠くのステーキより近くの納豆だぜ!」 2011年11月 8日
 

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<今月の悩み>
遠距離恋愛だった彼女に、
「毎日メールや電話をしたい」
と言われていましたが、
仕事の楽しさと忙しさにかまけて
疎かになっているうちに、
振られてしまいました。
まめにメールを送ったり、
言葉で発信するのが苦手な僕に、
黙っていても愛情表現ができる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

<回答>
青春時代にありがちな恋愛パターンだぜ。
遠距離恋愛のハンディをいかに乗り越えるか?
重要だぜ。アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎遠くのステーキより近くの納豆だぜ!
俺は昔、遠距離恋愛に関するある方程式に気付いたぜ。
それは大好きな遠距離の彼よりも
嫌いでない近距離の男性に
女性は心が移行するという方程式だぜ。
それを俺は
「遠くのステーキよりも近くの納豆」の法則
と名づけているぜ!
具体的にいうと彼女が日常的に悩んだときに
彼にそばにいてほしいと思うのが普通だぜ。
しかし遠距離の壁はその日常の悩みに
物理的に対処できないぜ。
結果、近くにいる何でも話せる男性に相談することになり、
心が移行するということだぜ。
お前は遠距離恋愛の失敗は毎日の電話やメールの
愛情表現と整理しているがそれは違うぜ。
むしろ、彼女がそばにいてほしいというここぞ
というシグナルを感じたときには
何をおいても駆けつけるという
サプライズな愛情表現だぜ!
遠くにいる分そのサプライズ効果は高く、
近くの納豆をはね返すことになるぜ。
そんなアドバイスしている俺もお前と同様、
遠距離恋愛においては失敗の連続だったぜ。
失敗が次の成功を生むぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 2011年11月 8日 09:08

 
 
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