日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2011年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 戸丸さん | メイン | 一般財団法人社会人力開発センター »
愛と怒りの中間点「人格者であれ!」 2011年10月14日
 

111014.jpg

今月のお悩み

後輩から尊敬してもらえません。
真心こめて仕事を教えているつもりなのですが
扱いが軽いです。
どうしたら一目置いてもらえるでしょうか?
(埼玉県在住の27歳・先輩)

<リード>75
朝日にむかってジャンプしようぜ。
強い朝日にむかうと盲目の中で朝日に
吸い込まれるように感じるぜ。
真っ白な盲目こそ新しい体験の始まりだぜ。
朝日にむかってジャンプだぜ、
熱いぜ!

<キャッチ>70
職場での後輩育成や後輩との関係性づくりは
誰もが一度は通る難関だぜ。
これをクリアすることでお前は更に成長するぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<本文>832
1、人格者であれ!
俺には3歳の息子がいるぜ。息子が生まれ子育てするまで
正直、人を育てることの重要性や難しさを理解していなかったぜ。
俺は息子には物事は半分半分という
最高の成功哲学を今から伝えているぜ。
物事を独占する人は成功しないということだぜ。
ビジネス用語ではWinWinということになるぜ。
人として正しいことを正しく行動できるように
教えることは人間形成においても
ビジネスマン形成においても重要なことであると考えるぜ。
話をお前の後輩育成に戻すと、
仕事のスキルを真心をこめて教えることの前に、
お前自身が後輩にとって最高の人格者である
ことが後輩育成の絶対条件だと考えるぜ。
例えば意地悪をしたり、
仕事の成果を独占するような人格には
後輩は絶対についてこないぜ。
お前が人間として最高の立ち振る舞いを後輩に示し、
後輩が心の底からお前のような人間になりたい
と思わせることが後輩育成の一番の近道だぜ。
ますはお前が一番の人格者であれ、
ということだぜ、
熱いぜ!
2、甘やかすな!
お前が人格者として行動しても
後輩がお前に対して扱いが軽いときは、
それは明らかに後輩の行動が間違っているぜ。
お前に対する扱いに限らず後輩が
人間として間違った行動をしたときには、
しっかり言い聞かせることが重要だぜ。
ここでのポイントは感情で怒るよりも
相手のことを思って言い聞かせること、
まさに子育てと一緒だぜ。
お前自身も過去を振り返ったとき、
お前のことを思い両親のように物事を
言い聞かせられた時は愛情を感じたはずだぜ。
お前がそのように後輩と接してNGなことは
NGだとハッキリ指摘してあげることは
愛情以外の何者でもないぜ。
逆にNGな行動を見過ごすことほど、
悪意に満ちたことはないぜ。
マザーテレサは
愛の反対は憎しみではなく無関心である、
とおっしゃっているぜ。
後輩の間違いを甘やかすことなく
しっかり指摘してあげようぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 2011年10月14日 09:07

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/1694

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |