<悩み>
不毛な会議で過ぎるのが時間ばかり……。
勤務時間内で効果的に会議を進める
よい方法はありますか?
(●○県 悩める教員)
<回答>
俺はサラリーマン時代に会議は無意味だと思っていたぜ。
しかし、自分で会社を設立してからは、
健全な情報共有&審議を目的とする会議は
必要不可欠だと認識が変わったぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
●会議の目的を明確にしようぜ!
まず会議を「不毛な会議」と「健全な会議」に分けて、
その違いを明確にしたいぜ。
不毛な会議とは目的が不明確で、
人の言った意見のあげ足をとったり
批判することに時間を割く会議だぜ。
このような会議はかけた時間以上に精神的に疲れ、
まさに不毛だぜ!
一方、健全な会議は会議の目的が明確で、
事前資料で会議における説明時間を短縮し、
意見に対する反対意見は別の建設的な提案を
セットで発言することが参加者全員のコンセンサスになっている会議だぜ。
短時間のわりには具体的な実行計画が深まり、
何より精神的に疲れないという最高の結果をもたらすぜ!
俺がサラリーマン時代に嫌だったのは、
明らかに不毛な会議だったぜ。
集まって際限なく話すことが目的と誤解され、
時間をかけることに自己満足した会議だぜ。
ぜひ、先生にも健全な会議の運営をお勧めしたいぜ!
そのためには事前に「何を決める会議なのか」を共有し、
反対するための反対(批判)を言わない
ということを全員が足並みを揃えてほしいぜ!
また会議のスタート時点に全員でエンド時間を確認し、
時間延長にも「何分延長か」と全員の了解をとる癖をつけてほしいぜ。
ちなみに経営者同士が集うロータリークラブのような会議は、
会議延長には参加者の全員承認が必要だぜ。
先生も「健全な会議」で会議ストレスと時間を軽減し、
もっと生徒とのコミニュケーションに時間を割いて欲しいぜ、
熱いぜ!!
人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ! |