日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 愛と怒りの地平線「目指せ、名インタビュアーだぜ!」 | メイン | 向研会22.12月セミナー »
愛と怒りの地平線「酒好きでいられる自分に誇りを持て」 2022年12月 2日
 

221202.jpg

<今月のかもめのお悩み>
大好きなお酒にモヤモヤしてしまう。
私の日常は朝晩のヨガを欠かさず、マラソンが趣味でコンスタントにランニングをしています。料理が好きなので、お野菜たっぷりのバランスの良い献立に、調味料も気にかけ、小麦粉はあまり食べず、お水を毎日1.5リットルは飲み、後はブラックコーヒー。夜はサウナで温冷浴をして深く眠れています。とても健康的だと思うのですが、毎日まあまあの量のお酒が止められず、健康オタクを目指したい自分と、酒好きな自分でモヤモヤしています。健康オタクとしては、納得した上で大好きなお酒を飲みたい。お酒をやめなくてもモヤモヤしない方法について、熱いご教授いただければ嬉しいです。

<回答>
健康的なライフスタイルにあこがれる人が多いぜ。そしてTV番組やSNSには健康に関する情報があふれているぜ。まさに健康オタクブームだぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
酒好きの自分に誇りを持て!
<本文>
お前を一言で表現すると「完ぺきな健康パーソン」だぜ。お前がその秘策を紐解く本を出版したら、俺はすぐにでも購入するぜ。他のどの健康情報よりもお前を支持するぜ。お前は価値ある人材だぜ。さて本題のお酒についてアドバイスするぜ。俺は過去にお酒を飲み過ぎて肝機能が再検査状態になったことがあるぜ。主治医からダイエットするように指摘され、毎朝2時間のウォーキングをはじめたぜ。その結果体重は15kg減量でき、肝機能は正常化したぜ。そのことはなんと意外なプラス効果を俺の人生にもたらせてくれたぜ。以前にも増してお酒が美味しく感じるようになったことだぜ。俺は気づいたぜ。お酒を美味しく飲ませるために、主治医が減量をアドバイスしてくれたのだと。俺は今もなおウォーキングを続け、健康に感謝しお酒を毎日頂いているぜ。お前も同様だぜ。健康パーソンだからこそお酒をやめられないぜ。そしてそれはお前だけ与えられた特権でもあるぜ。酒好きの自分に誇りを持て!ということだぜ。余談だがシャンパンブランド「ダミアン・ウーゴ」を設立したダミアン社長が来日された時に俺は話したぜ。シャンパンを美味しく味わうために健康管理をしていると。シャンパン(お酒)ファーストの精神は俺と全く同で意気投合したぜ。お前もダミアン仲間に任命するぜ。酒(シャンパン)ファースト精神で人生を豊かにすることを一緒に広めようぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 2022年12月 2日 16:44

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/2427

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2022 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |