日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « Note連続投稿500日 | メイン | 向研会22年7月セミナー »
愛と怒りの地平線「ユーザー体験にアクセスだぜ!」 2022年7月 4日
 

220704.jpg

<今月のかもめのお悩み>
すべて自分で体験したいと思う気持ちをどうやって抑えたらいいでしょう?新卒で入社して11年。SUUMOの商品企画を担当したのをきっかけに、「いい企画をつくるためには、まずは自分で体験しよう」をモットーに住まいや暮らしを探究してきました。戸建やマンションの売買を経験し、果てにはビルを購入して「弦本ビル」と名付けるほどに。
11回の引っ越しをしたものの、最近は住まい領域を離れてHR領域に兼務がつきました。次は転職を体験したくならないか心配です。

<回答>
いろいろな人のお悩みをアドバイスしていたが、お前ほど悩みらしい悩みがないのは稀な存在だぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
ユーザー体験にアクセルだぜ!
<本文>
入社11年で11回の引っ越しをしたということは1年に1回引っ越しをしていることになるぜ。加えて自社ビルまで購入した行動力には脱帽だぜ!SUUMOユーザーを代表してお前にお礼を言いたいぜ。サービス提供者がユーザー体験を持つことが一番の信頼だと考えるからだぜ。ユーザー体験はもっとアクセルだぜ。俺はお前ほどではないが、20年間で自宅(戸建)の売買を二回、住宅ローンの借変えを3回経験したぜ。俺も一般的にはSUUMOユーザー体験はある方だと思うが、次はお前を見習って大條ビルの購入を検討するぜ。俺はお前から元気と勇気をもらったぜ。最後に、HR領域に異動し、転職体験をお前がするとHRのプラットフォームが最適化されないぜ(笑)!どうしても欲求をおさえられない時には、仕事をしたまま気になる企業を体験できるサービス「サンカク」で、他社を仮体験するなどに留めてほしいぜ。お前はRグループの宝だぜ。お前の上司はお前以上にお前の転職体験欲求を心配しているはずだぜ。よろしくだぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 2022年7月 4日 17:51

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/2417

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2022 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |