日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 向研会22,5月セミナー | メイン | 木村次郎国土交通大臣政務官を励ます会2022 »
愛と怒りの地平線「顧客課題に目を向けろ!」 2022年6月 2日
 

220602.jpg

<今月のかもめのお悩み>
人と話すのにびびってしまう。
人と話すのが苦手で、妙にびびってしまいます。特に自信がなくなると社内会議でも声が小さくなるので、よくメンバーに「声小さっ!」と突っ込まれます。営業3年目の今年こそ、堂々たる営業マンになりたいです。良きアドバイスをお願いします。

<回答>
俺は昭和・平成・令和と3つの時代の営業マンを見てきたぜ。営業成績と声の大小には相関関係がなかったぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
◎顧客価値に目を向けろ!
お前は「営業マンは堂々としているべき」と思い込んでいるぜ。しかしそれは全くの誤解だぜ。俺が出会った最高の営業マンは、どの時代においても声が大きくはなかったぜ。また営業態度においても決して堂々としてはなく、むしろ自信がない印象を与えていたぜ。そんな状況にも関わらず顧客に対する提案力は抜群で、顧客からも同僚からも尊敬を集めていたぜ。営業の本質は顧客が目的とする成果にどれだけコミットできるか?この1点に尽きるぜ。お前が他の誰よりも顧客価値を発揮した瞬間に全ては解決するぜ。営業態度ではなく顧客価値に目を向けてほしいぜ。また、俺のように声の大きい人間から言わせてもらうとお前のように「声小さっ!」と突っ込まれることは羨ましいぜ。明らかに俺にはないアドバンテージを持っているからだぜ。これからは突っ込まれたときに、気にするベクトルを変え、お前に対する最大限の応援歌だと思って感謝してほしいぜ。全てが幸せになるぜ。俺も「声でかっ!」という突っ込みには感謝をし、更に俺の個性を伸ばしていくぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 2022年6月 2日 13:50

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/2413

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2022 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |