日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 向研会202109セミナー | メイン | 向研会2110セミナー »
愛と怒りの地平線「挨拶でアメリカンドリームを掴め!」 2021年10月 6日
 

211006.jpg

<今月のかもめのお悩み>
馴染みのない人との挨拶って・・・。
まずはご相談の機会をいただきまして、ありがとうございます!
僕はサウスに出社をしているのですが、
ほぼ毎日警備員さんに「おはようございます」「お疲れ様です」
と挨拶をしています。5月入社ということもありますが、
出社のタイミングですれ違った人にも、なるべく挨拶をしていたのですが、
入社して2か月にして、顔見知りが増えてきました。
ただ、顔見知りなだけでCA業務を行う自分にとって、
人とのやり取りの機会が少ないので、会話は全然したことがない...!
すれ違った時に「お疲れ様です」とか、出社、帰社のタイミングですれ違った場合は
「おはようございます」など挨拶をするようにしていました。
でも案外、その挨拶が返されることが少なくて... 
「あれ?自分がおかしいのか?」という気持ちになり、
少し挨拶の頻度が薄れてきています。
馴染みがないのだから、あんまり無理にそういった形にしない方がいいんでしょうか。
このまま自分も挨拶しないようになっていくのかもしれない...と不安に思っています 笑

<回答>
お前は挨拶を大切にするナイスガイだぜ。
人間誰でも挨拶をされていやな気持になることはないぜ。
お前はおかしくないぜ。アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
挨拶でアメリカンドリームを掴め!
<本文>
まず初めに挨拶することはどういうことなのか?を説明するぜ。
俺は挨拶することは自分の人間性を積極的にPRすることだと考えているぜ。
自分は機会があればいろいろな人と気持ちよく話したいと考えている人間です、
というPRだぜ。
逆に言えばいろいろな人と積極的に話したくない人は挨拶をしないのは当然だぜ。
挨拶を返さない人のことも認めてあげようぜ。
しかしどんな人も挨拶されることに大きな嫌悪感はないものだぜ。
お前はこれからも挨拶をしてほしいぜ。
お互いに挨拶することを望むフレンドリーな人がお前に呼応してくるはずだぜ。
海外でも地域によってコミュニケーションの手法が違うぜ!
俺はカルフォルニアに行ったとき、
誰もがフレンドリーに挨拶する文化にカルチャーショックを受けたぜ。
だが、そうした日々のフレンドリーな挨拶がきっかけで絶好のチャンスが訪れ、
新規事業に成功したというアメリカンドリームをつかんだ人もいたぜ。
だからお前もカリフォルニア的フレンドリーさを忘れず、
陽気に挨拶して欲しいぜ。
熱いぜ!

投稿者 admin : 2021年10月 6日 13:45

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/2392

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2021 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |