日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 2021ご挨拶 | メイン | 向研会2021.1月セミナー »
愛と怒りの地平線「愛情にアクセルだぜ!」 2021年1月 8日
 

210108.jpg

<今月のかもめのお悩み>
娘を溺愛してしまいます 。
娘が可愛すぎて、つい甘やかし過ぎてしまいます。娘の言いなりで、
無条件になんでも買ってあげてしまい、おもちゃやお菓子が家中に溢れています。
そろそろ4歳になるので、シャキッと育てないといけないとは思うのですが、
愛が止まりません。一体どうしたらいいでしょうか?
<回答>
親のあふれる愛情をうけた子供は
他人にも愛情を注ぐことが出来るようになるぜ。
お前はじつに素晴らしい子育をしているぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
愛情にアクセルだぜ!
<本文>
俺は中学1年生の息子がいるぜ。
俺もお前に負けず劣らず息子に無限の愛情を注いて育ててきたぜ。
息子が赤ちゃんの時には息子が空腹やオムツ交換など
不快に思うことを先取りすることで泣かない赤ちゃんだったぜ。
息子はそのことについて当然記憶はないが、
VTRに残った当時の映像を見て、
自分がうけた愛情の深さを客観的に理解しているぜ。
そして息子は今、中学生になり物事の良し悪しを教える際、
無限の信頼をもって我々両親の話に耳を傾けてくれるぜ。
個人的に6歳までに親が注いだ愛情の絶対量が
子供と両親の信頼ベースを創ると振り返るぜ。
いいか、その意味でお前は全く正しいぜ。
そして今以上の愛情を注いであげてほしいぜ。
おもちゃやお菓子があふれている映像をしっかりレコードし、
いつの日かお前が注いだ愛情をお嬢さんが
客観的に振り返れるようにしてほしいぜ。
親バカだと言われても気にする必要はないぜ。
むしろ最大の誉め言葉だと信じてお前の愛情にアクセルを踏んでほしいぜ。
俺の気持ちが温まるとても素晴らしい相談だったぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 2021年1月 8日 13:16

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/2367

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2021 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |