日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « ZEROIN HOT LINE | メイン | 2020全社MGR会議online »
愛と怒りの地平線「まばたきトレーニングだぜ!」 2020年12月 2日
 

201202.jpg

<今月のかもめのお悩み>
異常なしでも「目が笑っていない」と周囲に言われます。
周囲に「性格は明るいのに、目が笑っていない」と言われます。
最近、視力が落ちてきたので、久しぶりに眼科に行ったところ、
先生に「目の奥が曇っていますね。
今度瞳孔開いて検査します」と言われました。
ドキドキしながら再検査を受けた結果、特に異常もなく一安心。
しかし異常がないのに、やはり目は笑っていないようです。
一体何が原因なのでしょう。

<回答>
目が笑っていない人は俺の周囲でも沢山いるぜ。
人の第一印象は目がとても相手にインパクトを与えるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
まばたきトレーニングだぜ!
<本文>
マイインターンを観たことがあるか?
アン・ハサウェイ演じる社長がまばたきをしない人は気持ち悪いと言っていることを知り、
インターンシップで入社したロバートデニーロが
自宅の鏡にむかってまばたきの練習をしているシーンがあるぜ。
彼はとてもチャーミングだったぜ。
あのゴットファーザーを演じたロバートデニーロとは真逆でとても印象に残っているぜ。
さて話をお前に戻すぜ。お前も毎朝、鏡に向かってまばたきするトレーニングをしてほしいぜ。
絶対にまばたきはお前をチャーミングにするぜ。
その理由を言葉で説明するのは難しいぜ。
お前もマイインターンをぜひ観て感じてほしいぜ。
俺はこの映画を通じてまばたきが周囲に好印象を与えるということを学んだぜ。
今では俺もまばたきトレーニングしているぜ。
目が笑うというのはまばたきによって目がチャーミングになるということと同義語だということだぜ!
お互いチャーミングなビジネスマンとして周囲から認知されるようにトレーニングしようぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 2020年12月 2日 17:02

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/2362

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2020 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |