Q.関東の人が関西で営業するコツを知りたい
神戸でホットペッパーの営業をしています。
もともと埼玉人の私は地域に詳しくもなく、
関東とは違う人柄にも戸惑いがち。
お客さんの中には「関東の人は冷たい」
「おもしろくない」とか嫌う人も多くて・・・。
営業って、やはり地元民が一番いいんでしょうか?
関東の人間が関西で営業するのって難しいことなのかな・・・
と自信を失いかけています。
どうか良きアドバイスお願いします!
<回答>
俺も20代半ばに同じような経験をしたことがあるぜ。
地域出身者の営業アドバンテージを乗り越える
強さが求められるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
●「おもしろくない」ことをアドバンテージにしろ!
俺はリクルートに勤務していたこと、
東京総務から九州支社営業に応援派遣されたことがあるぜ!
博多はAn(アルバイトニュース)が強い地域であり、
その基盤でDODAの営業拡大をしており、
Bingの巻き返しのために東京から4名、
大阪から3名の7名の侍が送りこまれたぜ!
おおよそ、博多出身者がリストアップされたが、
俺は博多になんの縁もなく、
右も左も分からないはじめて行く所だったぜ!
応援派遣期間は3ヶ月で、ホテル住まいで、
洗濯はコインランドリーという、
まさに戦闘体制で臨んだぜ。
土日休まず飛び込み営業をし、
分からない博多のロケーションを歩くことで
叩き込んでいったぜ。
そして全く相手にされない飛び込み営業において、
「東京から来ていて全く博多を分からない」ということを
自分のPRポイントとして営業活動を進めたぜ。
結果、そんな状況を理解し俺を気に入ってくれるクライアントができ、
結果俺はダントツNO1の営業成績で
応援派遣を終了することができたぜ!
いいか、お前もピンチをチャンスに変えて欲しいぜ。
「冷たい」「面白くない」というイメージの関東人であることを
積極的にさらけ出してほしいぜ。
そして、関西の中でも神戸はオシャレな街であり、
そのエレガントな感性は差別化したいと考える人が多くいるぜ。
関東人のエレガントと、
神戸エレガントとの
共通項を見つけ出し、
親近感をもって頂く攻撃を展開してて欲しいぜ!
神戸は面白さだけでないいい意味で
見栄のある関東に近い感覚をもっているぜ。
お前を受け入れてくれる風土はあるぜ。
関東人であることを誤解なく
PRすることで全ては解決するぜ、
熱いぜ!
人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ! |