Q:私は入社以来、青果一筋。生鮮は活気が勝負なのに、若手社員はおとなしい。もっと活気のある明るい職場にしたい。みんなが自発的に声を出す、いい教育方法はありますか。(相談者 販売店勤務 男性)
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男、大條 33才 DAI好き 98年6月号にて掲載。 A:商売に掛け声は欠かせないぜ!リクルートも俺が入社した時には毎朝掛け声だったぜ。ところが今ではトンとそんなシーンを見かけないぜ。対策をアドバイスするぜ、熱いぜ!!
①ロジカルに説得だぜ!
気持ちよりも理屈を先に求めるのが近年の特徴だぜ。そんな奴らにはロジックで勝負だぜ。企業というのは、商業的利益の追求以外に存在理由は無いぜ。企業人(組織人)として自分が属する企業に利益をもたらさなければ、存在価値が無いということだぜ。青果をいかに効率よく売るか?俺は消費者として声が出ている活気ある売り場に商品の新鮮さを感じるぜ。そのことをロジックで証明しようぜ。例えばある週はベテラン派の声出し戦法、ある週は若手の声なし戦法の勝負だぜ。売上実績で証明されれば、企業の存在理由で声を出さざるを得ないぜ。そのロジックを、俺は敢えて一対一で説明することを勧めるぜ。一対一の真剣な説得には、人間弱いものだぜ。敢えて時間をとって実行してほしいぜ。商売は甘くないことを、真剣ロジック勝負で決着をつけようぜ、熱いぜ!!
②若い奴ら、ガンガン声を出せ!
若い奴らにも言いたいぜ。先輩がお前たちのことを真剣に心配しているぜ。ガンガン声を出してみろ!お前たちの迷いはキャディーの「ファー!」のように青空に吹っ飛んでいくぜ。気持ちもスッキリ、売り上げも上がってダブルハッピーだぜ!俺のアドバイスを実行してほしいぜ、熱いぜ!! A:商売に掛け声は欠かせないぜ!リクルートも俺が入社した時には毎朝掛け声だったぜ。ところが今ではトンとそんなシーンを見かけないぜ。対策をアドバイスするぜ、熱いぜ!!
①ロジカルに説得だぜ!
気持ちよりも理屈を先に求めるのが近年の特徴だぜ。そんな奴らにはロジックで勝負だぜ。企業というのは、商業的利益の追求以外に存在理由は無いぜ。企業人(組織人)として自分が属する企業に利益をもたらさなければ、存在価値が無いということだぜ。青果をいかに効率よく売るか?俺は消費者として声が出ている活気ある売り場に商品の新鮮さを感じるぜ。そのことをロジックで証明しようぜ。例えばある週はベテラン派の声出し戦法、ある週は若手の声なし戦法の勝負だぜ。売上実績で証明されれば、企業の存在理由で声を出さざるを得ないぜ。そのロジックを、俺は敢えて一対一で説明することを勧めるぜ。一対一の真剣な説得には、人間弱いものだぜ。敢えて時間をとって実行してほしいぜ。商売は甘くないことを、真剣ロジック勝負で決着をつけようぜ、熱いぜ!!
②若い奴ら、ガンガン声を出せ!
若い奴らにも言いたいぜ。先輩がお前たちのことを真剣に心配しているぜ。ガンガン声を出してみろ!お前たちの迷いはキャディーの「ファー!」のように青空に吹っ飛んでいくぜ。気持ちもスッキリ、売り上げも上がってダブルハッピーだぜ!俺のアドバイスを実行してほしいぜ、熱いぜ!! |