日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2005年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 人脈は目的を持って創造しろ! | メイン | ノルマは資本主義のマナーだぜ! »
じゃマールで個人広告を出せ! 2005年11月30日
 

Q:マスコミ志望の友人が欲しいのですが、どうしたらできるのでしょう? (相談者 大学3年 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 就職ジャーナル 99年3月号にて掲載。

A:お前のような中途半端な奴を俺は初めて見たぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!
お前はマスコミ志望の友人を求めているぜ。それがお前の就職に何の意味があるのか俺には理解できないが、求めているのだから探して欲しいぜ!こんな雑誌の戻りハガキに書いて投書している時間があったら、大学の校門でビラをまいて欲しいぜ!「マスコミ志望の友人探してます!」とな。『じゃマ~ル』にお前の広告を出して見るのみいいぜ。俺がいいたいことは「アクションしろ!」ということだぜ。わからないときこそアクションだぜ。考えても答えはでないことであっても何かアクションしているときにアイデアが浮かぶことも多いぜ。人にセッティングしてもらう友人など何の意味もないぜ。お前の友人はお前が見つけろ!当たり前だろ?熱いぜ!
マスコミの実態やそこで働く様々な人のスタンスに触れることでお前はプラスの情報を得ることが出来るぜ。そういう意味ではマスコミ人と出会うことにプライオリティを持って欲しいぜ。一言でマスコミと言っても職種は様々だぜ。その中でお前は何がしたいのか?お前がその職種につくことで会社にどんなメリットを還元できるのか?きっちり整理して欲しいぜ。はっきり言うが、今のお前のスタンスではお前を採用した会社は大赤字だぜ。お前が会社に何をもたらすことが出来るか考えて欲しいぜ。熱いぜ!!

A:お前のような中途半端な奴を俺は初めて見たぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!
お前はマスコミ志望の友人を求めているぜ。それがお前の就職に何の意味があるのか俺には理解できないが、求めているのだから探して欲しいぜ!こんな雑誌の戻りハガキに書いて投書している時間があったら、大学の校門でビラをまいて欲しいぜ!「マスコミ志望の友人探してます!」とな。『じゃマ~ル』にお前の広告を出して見るのみいいぜ。俺がいいたいことは「アクションしろ!」ということだぜ。わからないときこそアクションだぜ。考えても答えはでないことであっても何かアクションしているときにアイデアが浮かぶことも多いぜ。人にセッティングしてもらう友人など何の意味もないぜ。お前の友人はお前が見つけろ!当たり前だろ?熱いぜ!
マスコミの実態やそこで働く様々な人のスタンスに触れることでお前はプラスの情報を得ることが出来るぜ。そういう意味ではマスコミ人と出会うことにプライオリティを持って欲しいぜ。一言でマスコミと言っても職種は様々だぜ。その中でお前は何がしたいのか?お前がその職種につくことで会社にどんなメリットを還元できるのか?きっちり整理して欲しいぜ。はっきり言うが、今のお前のスタンスではお前を採用した会社は大赤字だぜ。お前が会社に何をもたらすことが出来るか考えて欲しいぜ。熱いぜ!!

投稿者 admin : 2005年11月30日 13:13

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/45

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |