日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2010年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年青森県弘前市生まれ。総務業務のアウトソーシングサービス会社「株式会社ゼロイン」社長。地元の高校を卒業後、コメディアンを目指して萩本欽一事務所入りにチャレンジするも果たせず、縁あってリクルートに入社。リクルート事件発覚後、サラリーマンバンドを結成して人気番組に出場し暗く落ち込む会社を元気付けたほか、26歳にして社内報の人生相談コーナー回答者になるなど社内有名人として不動の地位を築く。このときに「~だぜ」という独特の文体を確立。その熱い語り口で多くの人を虜にする。一方で総務業務の効率化や求人情報『がてん』の創刊、ダイエープロジェクト等に携わり、当時の最年少マネージャー昇進記録を塗り替えるなど業務面でも大きな成果を残す。1998年にリクルートを退社しゼロイン設立。日本中の会社を元気にすることを使命に日々奮闘中。著書に『熱いぜ!! 悩まない人生方法』(宙出版)がある。
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
愛と怒りの地平線「ノリよく話すな!」 2010年12月10日
 

101210.JPG

◎もっとノリよく話したい!
人と打ち解けるのに時間がかかります。
特に初対面だと緊張して無表情になるので、
「ドライだね」「怒っている?」
と言われてしまいます。
大人数だと聞き役に回ることも多く、
なかなか交友関係が深まりません。
どうしたらノリよく、
話ができるようになりますか?


<回答>
交友関係を上手に深めることは
人生において最も重要なことであるぜ。
お前も悩んでいるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

◎ノリよく話すな!
お前は交友関係を深めるために
ノリよく話したいと考えているが
全く勘違いだぜ。

ノリの悪い奴は徹底して聞き役に徹することで
アドバンテージをとれ。
更に人と打ち解ける時間がかかっても
結果的に交友関係を深めろ、
ということだぜ!

いいか、大切なことは
ノリがいいことではないぜ。
ノリが悪く打ち解けるのに時間がかかることは、
良くも悪くもそれがお前の個性だぜ。

俺は全くお前と逆の人間だが、
ノリが良すぎて言ってはいけないことを
言ってしまったり、
人と打ち解けやすいのはいいが、
フォローが欠けたりするぜ。

俺にとってお前はそんな俺のマイナスを
クリアしている素晴らしい人間にしか思えないぜ。
お前はお前の個性を大切にし、
それをアドバンテージにしてほしいぜ。

お前が自分の個性に自信をもった時、
お前は誰よりも交友関係を
深められるようになるぜ、
熱いぜ!


投稿者 daijo : 08:40 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「摂取カロリーに気をつけろ!」 2010年11月15日
 

101115.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

◎破天荒な人が少ない
昔のリクルートのような
「貯金なんて0円だ!」
「今日は朝まで飲むぜ!」
と言った破天荒な先輩が周囲にいません。
僕はそういった男気ある先輩から、
刺激を受けたり、
既成概念に囚われない生き方を学びたい
と思っているのですが・・・。


<回答>
俺の青春はもちろん貯金ゼロ。
破天荒?もちろんだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

◎摂取カロリーに気をつけろ!
お前は破天荒な生き方を先輩から
学びたいと思っているが根本的に違うぜ。
お前自身がお前らしく生きぬくことが重要だぜ。
結果はお前の周りにはお前と同じ生き方を
する人が集まってくるものだぜ。
俺はリクルート事件の最中に
周囲の反対を押し切って
TBSのイカ天という番組に出場したぜ。
マスコミを賑わせたリクルートの社内バンドが
出場するとあって赤ランプ攻撃の
標的にされたぜ!
しかし、
俺のズッコケバンドは視聴者からの
圧倒的な支持を受けて

「完全完奏版ビデオ」

に選ばれ話題になったぜ。
いいか、
生き方は教えてもらうものではなく、
自分のやり方を貫くものだぜ!
お前はお前らしくやってほしいぜ。
ただし、ひとつだけ注意してほしいぜ。
20代の破天荒な摂取カロリーは
体重を30Kgも増加させたぜ。
カツ丼とラーメンとカレーとぎょうざは
明らかに食べすぎだぜ、
熱いぜ!


投稿者 daijo : 09:02 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「点滅青信号を渡りきれ!」 2010年10月08日
 

1008.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

◎方向オンチです。
とんでもなく方向音痴な私は、
渋谷のとある駅すぐのクライアントに、
もう半年ぐらいすんなり
たどり着けたことがありません。
スマートフォンをもっているので、
GPS機能を駆使しているのですが、
毎回見落とし、さ迷ってしまいます。
20分ぐらいも・・・。
そろそろ27歳を迎えるのに、
こんな風では自分に来るチャンスを見落としたり、
決断に迷ってしまうのではないかと心配です。


<回答>
お前のようなタイプは
自分の性格を客観的に把握し、
対処していくことでマイナスを改善できるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎点滅青信号を渡れ!
お前の人生において方向音痴が原因だとしても
20分も道を迷うというスピード感覚が気になるぜ。
スピードは人生を左右するぜ。
お前のようなタイプに心がけてほしいことは、
点滅する信号は走って渡りきれ!
ということだぜ。
横断歩道の途中で青信号が点滅し、
戻らず走って渡りきると、
タイミングよくバスがきて乗ることができ、
バスをおりると、
タイミングよく電車に乗れて、
目的地に到着すると大きな商談と出会う
という成功イメージだぜ。
逆に点滅青色信号で逆戻りすると、
バスが一本乗り遅れ、
電車が1本乗り遅れ、
目的地に到着するころには
大きな商談が他人に持っていかれている
という失敗イメージ。
いいか、チャンスを物にするということは、
半歩スピードをあげるということだぜ!
俺はそのことを横断歩道で歩行中の
点滅青信号は走って渡りきれ、
と表現しているぜ。
方向音痴でも半歩スピードをあげることで
20分のロスを10分に軽減できるぜ。
チャンスはゲットしてほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 08:26 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「パターンを盗め!」 2010年09月06日
 

0906.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

◎周囲を笑わせたい
入社2年目です。
まだ笑いを取るコツがつかめません。
プレゼンやスピーチのつかみで
笑いを取ってなごませたり、
飲み会で急に話を振られた時に、
アドリブで面白いことが言える諸先輩に憧れます。
どうすればあんな風になれるのでしょうか。
お勧めの訓練や努力法があれば教えてください!


<回答>
周囲から笑いをとれる人間は、
それだけで価値が上がるぜ。
若いお前がそこに気付き問題意識を
もっていることは素晴らしいぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

◎パターンを盗め!
リクルートにはつかみトークが上手な人が多いぜ。
元役員だった竹原さんのつかみパターンは、
披露宴の日に発生した歴史的大事件を全てリサーチし、
例えば「バルカン戦争におけるオスマン帝国が
戦争を決断した本日のような歴史的な日に、
この披露宴が開催されるそのセンスは。。。」など、
披露宴と全く無関係な事件を幾つも紹介し
笑いをとるパターンだぜ。
俺が尊敬する芸人の大木凡人さんは、
自己紹介をビックスターにかけて、
「イトーヨーカドーではスーパースター、
電気屋さんではトースター、
青森・秋田ではどーすたー、
と呼ばれています」
と笑いをとるぜ。
つかみトークは上手な人のトークパターンを
徹底的に研究し盗むことに尽きるぜ。
お勧めは落語研究会をリクルートで立ち上げ、
落語を見に行くことだぜ。
落語と言えば柏木社長だぜ。
柏木社長は林屋たい平師匠と
大変仲がいいぜ。
一緒に落語観賞することで
全て問題解だぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 09:33 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ナナヨッツでいけ!」 2010年08月11日
 

0810.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

◎電話で噛んでしまいます

電話受付の担当として、
毎日電話を取っています。
どちらかというと普段声も低くて、
早口な私。
はっきり感じよく聞こえるように
頑張っていますが、時々噛んでしまいます 。
特に電話番号を復唱する時
「7777」
がうまく言えません。
恥ずかしくて、
穴があったら入りたい気分になります。
良い方法があったら教えてください。

<回答>
電話の受付は表情を相手に見せないだけに難しいぜ。
しかしながら会社の窓口として重要な任務だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

◎「ナナヨッツ」でいけ!
お前は「ナ」を8回発生するから噛んでしまうぜ。
例えば
「3575のナナヨッツですね」
と言い換えるだけで噛むことは無くなるぜ。
言い換え攻撃で問題解決だぜ!
電話応対の基本は相手に不快感を与えないことだぜ。
不快感とは言葉を噛むことではなく、
噛んだことで自分自身は恥ずかしくなり、
その後の応対に元気がなくなったり、
明るさのトーンが落ちることにあるぜ。
つまり、そのような状況を創らないように言い換えるか、
噛んでも恥ずかしいと思わず、
自信をもって「失礼致しました、
言い直させて頂きます」
と言いなおせるか。
どちからが問題解決の道だぜ。
最終的には俺がアドバイスする
二つの解決方法を実践できるようになるのがベターだぜ。
電話応対は会社の顔だぜ頑張ってほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 08:43 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「もっとでかい声でいけ!」 2010年07月08日
 

0708.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<今月のお悩み>
声がでかすぎて困ってます。

自分ではそれほどではないと思っているのに、
声がでかすぎるらしいです。
社内の人も僕からの電話になると
受話器を耳から離したり、
受話器の音量を1つ下げるそうです。
このままでは品のない男に
見えそうで困っています。
どうしたら、
適度な大きさを保てるでしょうか。

<回答>
俺もお前に負けず声がでかいぜ!
声がでかいことはマイナスもあるが
プラスもあるぜ。アドバイスするぜ、
熱いぜ!

◎もっとでかい声でいけ!
俺は以前となりの同僚が
電話で話している相手から
「俺の笑い声がうるさい」と
クレームを言われたことがあるぜ。
若い頃の俺は声だけ男だったぜ。
声だけ男は一方的で周囲に害を与えるぜ。
俺は声を大きさを人生のプラスに転換すべく
行動したことがあるぜ。
それは声の大きさと発する言葉の中身の面白さが
比例して初めて周囲を元気にすること
を心がけたことだぜ。
具体的には、
会話の一言一言の発する言葉が
ポジティブでかつ面白い内容であれということだぜ。
例えば、俺が電話する相手に喜ばしいことがあったときには
「イエイ、イエイ、イエイ!の三乗倍の喜びを
全世界を代表して申しあげます!」など、
相手を元気にしながらも
周囲を盛り上げるということだぜ。
逆に言えば話す会話が全くプライベイトで
周囲を元気にする要素がない場合は
TPOを考え、
声のトーンをヒッソリと会話しろ
ということでもあるぜ。
お前も俺同様声を大きさをプラスに転換し、
よりよい人生を送ってほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 08:17 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「日々念じろ!」 2010年06月09日
 

0609.JPG
人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<相談内容>
● タイミングを外しがちです
ラーメンがとにかく好きで、
出汁や麺をゆっくり味わっているうちに、
麺は延び、スープは冷めてしまいます。
そんな風に大事なことほどタイミングを
逃してしまう僕、
このままでよいのでしょうか?

<回答>
冷めたラーメンはまた注文できるが、
人生は一度しかないぜ。
人生のタイミングははずしてはいけないぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●日々念じろ!
俺が尊敬する松下幸之助さんは
物事を成すためには
「素直な心」が
必要であり、
素直な心をもつためには、
日々素直になりたいと念じろ!
と説いておられるぜ。
そして幸之助さんは35年間、
素直になると念じて
素直な心の初段をとったといっているぜ。
いいか、
日々念じることでそのことへの
執着心が形成され、
思いを達成できるようになるということだぜ。
お前も人生のタイミングをはずなさい人間になる!
と日々念じることで目標達成できるぜ。
人生の成功者は
「ここぞ」
という重要なタイミングは、
最高のバイオリズムでチャンスを
ゲットした人のことを言うぜ。
お前は
「ここぞ」に強く、
ここぞでチャンスをゲットすることをイメージして、
日々念じて欲しいぜ。
ちなみに俺は
「素直な心」を
念じることを毎朝実行しているぜ。
俺とお前は念じる仲間だぜ。
一緒に
「念じるブーム」を
起こそうぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 09:32 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「上達しろ!」 2010年05月17日
 

0517-1.JPG
0517-2.JPG
人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<相談>
先輩のお誘いでゴルフを始めてはや1年。
まったくもって上達しません。
コンペに出ると一人だけマラソン状態。
気合と根性だけでは駄目だと気付きました。
うまくなくてもゴルフを楽しめる方法はありませんか?

<回答>
俺も20代はゴルフが大の苦手だったぜ。
やってもやっても上達せず、
キャディーの
「ファー」
恐怖症になったぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●上達しろ!
俺の経験から言わせてもらうとゴルフは
上達ぬきに楽しむことは不可能だぜ!
悪いことは言わないぜ。
前向きにゴルフを上達するための
アクションプランを考えて欲しいぜ。
俺は20代にゴルフを辞め、
30半ばでゴルフを復活したぜ。
仕事上のコミュニケーションを含めて
ゴルフを再開せざるを得なくなったからだぜ!
20代の頃と違い、
自分自身の意志でゴルフと向き合うようになり、
近所でレッスンを受けたり、
ゴルフが上手な人と積極的に一緒にプレーしたり、
自分なりに上達するための努力をしたぜ。
その結果キャディーの
「ファー」
恐怖症を克服できたぜ。
いいか、
お前はゴルフを先輩からのお誘いのお付き合い
と思っているから上達しないぜ。
お前自身が真剣に上達したいと願い、
そのためのアクションをしてほしいぜ。
その先には楽しいゴルフライフが待っているぜ。
ゴルフは何歳になってもできる
人生を豊かにするスポーツコミュニティーだぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 08:59 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「イキイキワクワク犬だぜ!」 2010年04月08日
 

0408.JPG
人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<内容>
「お酒に弱すぎます」

お酒に弱く、カクテル1/2杯ほど飲むと、
老犬のように弱ってしまいます。
こんな私でもリクルートの飲み会を
盛り上げられる方法はあるでしょうか。


<回答>
お酒が弱い人間は無理に飲まないほうがいいぜ。
お酒の量と盛り上げは比例しないぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●イキイキ・ワクワク犬だぜ!
俺は以前半年間の禁酒ダイエットを
実施したことがあるぜ!
社外のお客様とのご接待も
全てウーロン茶で対応したぜ。
しかしながら、相手の気分を害することなく
逆に宴席の盛り上げ役としての
俺のクオリティーは最高潮に達したぜ!
お酒の量と盛り上げは比例しないということだぜ。
何故そうなのかを簡単に解説するぜ。
お酒を飲む人は同じ話を繰り返したり、
お互いに言いたいことをいって
相手の話を聞いていないという現象が発生するぜ。
お酒を飲まない俺はそのような会話の経過を
全て把握しながら宴席をナビゲートできるぜ。
その結果宴席の主導権は
お酒を飲まない俺に流れてくるというわけだぜ。
逆に俺は禁酒によってお酒の飲む人が
どのように変化していくのか、
という人間観察ができたことで
その後の人生が更にパワーアップしたぜ。
いいか、お酒を飲めないのに飲む必要はないぜ。
むしろその状況をいかにプラスに活用するかが重要だぜ。
お前はお酒を飲むから老犬であって
飲まなければイキイキワクワク犬だぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 09:02 | コメント (1) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「事前準備だぜ!」 2010年01月12日
 

0116.JPG
人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q.人前で話すとき緊張してしまいます。

入社9年目になるのに、
毎朝の朝会(参加人数10名程度 )でさえ、
微妙に緊張してしまい、
思ったことがうまく伝えられなかったりします。
緊張しない方法を教えてください。
よろしくお願いします。

<回答>
人前で緊張することは悪いことではないぜ!
問題を整理し改善策を検討すべきだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●事前準備だぜ!
お前は人前で緊張する自分を変えようとしているが、
その必要はないぜ。
それは人前で緊張する控えめな性格が
お前の強みでもあるからだぜ。
むしろ問題は緊張することで
思ったことを伝えられないことにあるぜ。
その原因は事前準備にあるぜ。
緊張する性格であるがゆえに、
言いたいことを言い忘れない
スピーチ原稿づくりは手を抜くな!
ということだぜ。
それは少人数の場であればあるほど
手を抜きがちだが、
お前の性格においては
朝会であろうが何であろうが
事前に言わなければいけないことを
しっかり原稿化し、
読み上げるくらいの準備が必要だということだぜ。
朝会の発表ですら原稿をつくっているお前は
きっと職場の仲間から
プラス評価されることがあったとしても、
マイナスになることは100%ないぜ!
お前の何事にも手を抜かない人格が
評価を集めるぜ。
熱いぜ!

投稿者 daijo : 09:05 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「プリズンブレイクだぜ!」 2009年12月12日
 

1212.JPG
人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!



Q.「ロジカル」が何か分か らない・・・

営業として成長したいと思い、
とりあえず目指す姿を
「ロジカルな営業になる」とおいたものの、
そもそも「ロジカルな思考、ロジカル自体」
が分からず、将来どうなりたいの?
という先輩たちの問いに答えられず、
いつもタジタジ。
営業としてもっと成長したいのに、
良く分からず、森の中で迷っています・・・。

<回答>
お前はロジカルのイメージを明確にする必要があるぜ。
アドバイスするぜ、熱いぜ!
●プリズンブレイク、マイケルだぜ!
全米大ヒットのプリズンブレイクの
マイケルをイメージしてほしいぜ。
今話題になっているファイナルシリーズにおける
彼の行動はロジカルそのものだぜ!
様々な困難な状況においても常に
先々を多面的に状況をとらえ、
冷静に行動プランを立案し、
ピンチを乗り越えていくぜ。
それこそ、お前が目指すべきロジカル思考
であると俺は考えるぜ。
営業場面においても人生全般においても、
多面的に物事をとらえること、
先々に起こることを事前に予見することは
とても重要な能力であるぜ。
ドラマをドラマとしてとらえず、
お前の今後の行動プランの
ロールモデル
にしてほしいぜ。
プリンズンブレイク、
マイケルだぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 12:49 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「携帯電話に気をつけろ!」 2009年11月13日
 

かもめ.JPG
人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q.男勝りの飲み会マスターを卒業したいです!

毎日仕事帰りに先輩たちと行きつけの
中華料理屋で飲むのが好きな私ですが、
彼氏に飲み過ぎ!
といって逃げられてしまいました。
心機一転、大学時代の先輩(女子)と
ハウスシェアをはじめたのですが
同じ理由で同居人(女子)にまで
逃げられてしまいそうです。
男のみならず女にも逃げられてしまう
私はどうしたらいいですか?
ちなみに私酔ってしまうと
一人吉本芸人になってしまって、
ハイテンションで
一人ライオンキングをしてしまったり、
和製ビヨンセをしてしまったりと、
本当に扱いにくいと言われます。


<回答>
俺も最近はお酒での失敗が多く困っているぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
●携帯電話に気をつけろ!
俺の酒の失敗は携帯電話を失くすことだぜ。
置き忘れたのか?落としたのか?
どうにも思い出せないぜ。
GPSで追跡したり様々な手立てを尽くして
探しているが見つからないぜ。
この1年で何度か同じ失敗が重なり、
電話帳データの復元は不可能になってしまったぜ。
再発を防ぐために、自分自身の行動を振り返り、
一定量の酒量を超えない飲み方を
するという改善目標を設定したぜ!
紛失理由を思い出せない以上、
アルコールの総量制限する以外に
改善はないと決意したわけだぜ。
酒の失敗は結局自分自身に
大きな痛手として跳ね返ってくるぜ。
俺もお前もまだ大きな失敗には至っていないが、
酒の失敗で人生を台無しにするような人も沢山いるぜ。
お前もアルコールの
総量規制
をし改善してほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 10:53 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「無趣味チャレンジ倶楽部だぜ!」 2009年10月17日
 

RIMG0443.JPG
人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q. 趣味がありません。

周りの人は、音楽、料理、鉄道、旅行、
マンガなど趣味がたくさんあって
趣味トークに花を咲かせる姿をよく見ます。
ですが、
私にはコレといった趣味がありません。
このままでは、友達がいなくなるどころか、
人としてそれってどうよ?と思われ
愛想を尽かされてしまうのではと
真剣に悩んでおります。
趣味を何か作ったほうがいいとは思うのですが、
何も浮かびません。
何かいい趣味orアドバイスを
いただければと思います。

<回答>
お前以外にも趣味がないことで悩む人は
いると考えられるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●無趣味チャレンジ倶楽部を設立しろ!
趣味は仕事以外のコミュニティーづくりの
手段として有効であるぜ。
趣味が多いということはすなわち
多くコミュニティーを所有するということでもあるぜ。
無趣味は今の友人に愛想を尽かされるという心配より、
将来のことだと認識してほしいぜ!
さて、本題の趣味の創造法だが、
俺はお前に
「無趣味チャレンジ倶楽部」
の設立を提案するぜ。
これは様々な経験によって
お前が一番多趣味になる可能性も秘めているため、
誘われたら何でもチャレンジするということを
宣言した組織を創り、
様々な誘いを集客するということだぜ。
お前以外にも主旨に賛同する人を組織化することで
注目度を更に向上してほしいぜ。
お前は食わず嫌いだぜ。
まず食べることからスタートだぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 11:00 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「一事が万事だぜ!」 2009年08月08日
 

RIMG0002.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q.隣の女性に上手くアドバイスするには。

僕、結構きれい好きなんですけど、
横の席のQさん(女性)の席がぐちゃぐちゃで、
物が僕の席まで侵入してくるんです。
机も黒ずんでいます。
あと机下のストレージもものすごく汚いです。
どうやって注意すべきでしょうか?
女性なので傷付かないか心配です。


<回答>
お前は勘違いしているぜ。
ビジネスに男も女もないぜ。
変なやさしを持つことは逆に失礼になるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●一事が万事だぜ!
まずはじめに言っておくぜ。
一緒に仕事をしている仲間は
ビジネス戦場の同志だぜ。
同志は同じ目的をもち、
目的達成のために戦っているぜ。
したがって、男であっても女であっても
目的達成のために必要なことは
全て言うことがマナーだぜ。
そのような基本姿勢を持たないお前は
どこかで女性軽視していると考えられるぜ!
いいか、汚いものは汚いぜ。
そして汚いことが職場の非効率を招き、
結果顧客へのサービス低下へと
つながっていくぜ。
一事が万事だぜ。
机が汚いビジネスマンは必ず顧客に対しても
ルーズな行動をしていると考えるべきだぜ。
たかが机だが、
その取り組み姿勢を正してあげることは
彼女の今後のビジネスマンとしての
価値を決める重要なことになるぜ。
心を鬼にして注意しようぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 08:05 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「女性リードだぜ!」 2009年07月04日
 

DSC00258.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q.チーム内で既婚者を作るには ?

ゼクシィのドレス&ビューティチームは、
唯一女性100 %のグループですが、
なぜか全員独身です。
他のグループは既婚者や妊婦さんがいるのですが、
どうしたら既婚者のいるグループになるでしょうか?
不細工はいないと思うんですが・・・。

※グループ内で誰も結婚しておらず、
結婚のイメージが湧かないそう・・・。
結婚の仕事してるのに?!


<回答>
ゼクシーはブライダルのプロ集団だぜ。
そのプロ集団に結婚をアドバイスできて嬉しいぜ、
熱いぜ!
●女性リードだぜ!
何故結婚しないのか?
を想像してみたぜ。
付き合っている彼からプロポーズがなく、
今が楽しい。
もしくは
今の彼氏よりも最愛の人が現れるかもしれない。
などの理由を想像したぜ。
いいか、結婚とは人生最愛の人とするものではなく、
お互いが結婚をしたいと思った時に
一番身近にいる人だと認識してほしいぜ!
人生の最愛を検証する手段は
唯一死ぬ瞬間以外にないからだぜ。
それよりもお前が今結婚したいと思うのであれば
彼氏からのプロポーズを待つのではなく
お前がプロポーズしてほしいぜ。
女性リードの結婚は
これからの重要な結婚促進のキーとなるぜ!
ゼクシーのドレス&ビューティーチームが
自ら率先し女性リードの結婚を達成することが、
社会に新しいムーブメントを巻き起こすぜ。
これでゼクシー事業も活性化するぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 08:59 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「全てはギャンブルだぜ!」 2009年06月05日
 

DSC00127.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q.生命保険で悩んでいます。

生命保険にはいつごろ入るべきですか?
私は30歳くらいになってからでも
いいかなあと思っているのですが、
何か起きたときに、
国の高額療養費+自分で貯めたお金
で足りるでしょうか。
ちなみに毎月払って
掛け捨てというのも加入する意味を感じません。


<回答>
生命保険の正しい回答は存在しないぜ。
俺の保険論を紹介するぜ、
熱いぜ!
●全てはギャンブルだぜ!
俺は外資系保険に加入しているぜ。
それは完全オーダーメイドで
貯蓄型の保険ができるからだぜ。
俺は30歳で加入したぜ。
健康診断結果において肝機能障害などの欠陥があり
条件付加入で割高の保険費用を支払っているぜ。
俺の経験から保険をアドバイスすると、
加入するのであれば健康診断に問題がない
若い時に加入する方がベターだぜ。
ただし、加入したメリットがあるかどうか?
ついては、
これからも含めて疑問は残るぜ。
それは昨年のような
金融不況はこれからも起こるわけで、
保険会社が俺が死ぬまで生存するかどうかは
誰も保証できないからだぜ。
つまり、人生も保険も全てギャンブルであり、
全ての意思決定は
自分でするしかないということだぜ。
熱いぜ!

投稿者 daijo : 09:42 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「磨くな!」 2009年05月16日
 

DSC09147.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<相談内容>
●小粋に靴磨きされる方法は?

サウスの1階に腕のよさそうな
靴磨きのおじさんがいます。
ぜひ、磨かれたいと思っておりますが、
靴磨きされている姿って、
なんとなく偉そうですよね。
ちょろぴーな若輩者が、
人生の先輩を見下ろす姿が嫌なんです。
小粋に、嫌味なく、さわやかに
磨かれる方法、ありませんか?


<回答>
男のオシャレは足元が重要だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
●磨くな!
先輩を見下ろしたくないという感性は
お前の誠実な姿勢を示しており
共感がもてるぜ。
しかしながら、
靴を磨いてもらうと、
必然的に見下ろす体制になるぜ!
解決策は靴を
「磨くな!」
ということだぜ。
具体的には
俺のようにスエードの靴にしてほしいぜ。
俺は表皮の靴は
磨きが悪い状態だと
身だしなみが悪い人
というイメージを与えてしまうことを考慮し、
10年前からスエードの靴にしているぜ。
スエードは磨くというメンテナスがいらない上に
オシャレを演出できる一挙両得の解決策だぜ。
お前もぜひスエードの
靴とベルト
を購入し
磨かないオシャレな男になってほしいぜ。
お前は今は若いがそのうち自然と人を見下ろして
靴を磨いてもらうことに抵抗がなくてる日が訪れるぜ。
その日が来るまではスエードでいこうぜ、
熱いぜ!!


投稿者 daijo : 08:37 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ワクワクコンテンツだぜ!」 2009年04月11日
 

DSC09033.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<相談内容>
僕は8月に入社して以来、
アポキャンの回数が
尋常じゃありません。
特に上司・先輩との同行での
アポキャンが多いです。

『忘れていた!』や
『出かけていた!』は当たり前で、
お客様の身内に不幸があったり、
アポ当日に買収された、
なんて事もあります。
みんなからお払いに行けと言われます。

どうしたらいいでしょう・・・。


<回答>
顧客にとってお前の存在感が少ないことが
課題だと想像するぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●ワクワクコンテンツだぜ!
恋愛も営業もアポイントがキャンセルされるのは、
一言で存在感がないことを意味しているぜ。
相手にとって会うことが楽しみだ、
と思われていればキャンセルはないぜ!
顧客をワクワクさせるコンテンツを
もたなければいけないぜ!
そしてワクワクは
100人いれば100人のワクワクがあり、
お前自身の引き出しを
多様化しなければいけないぜ。
しかしながら
一朝一夕には創造できなぜ。
重要なことはその本質をしっかりおさえて、
今から実行できることから
スタートすることが大切だぜ。
顧客と会うときに仕事の情報提供に留まらず、
相手をワクワクさせることができたか?
を常に意識し、
会話をしてほしぜ、
熱いぜ!!

投稿者 daijo : 08:13 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「そのまま突っ走れ!」 2009年03月07日
 

DSC08824.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q.後輩が育ちません。

ふたりで「シェンロン」というお笑いコンビを結成しています。
イベントの度に数々の笑いを生み出してきましたが、
あまりに面白いため3年目の今も出演オファーが絶えず、
後輩の成長を妨げているような気がしてならないのですが・・・。


<回答>
人生相談を17年間もやり続けている
俺もお前と同様のことを感じるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●そのまま、突っ走れ!
3年目のお前が芸でオファーされることは、
職場に対する価値があるからだぜ!
このことは他の誰かができることではなく、
お前たちの価値だという自信をもってほしいぜ。
そして、
お前が心配する後輩育成ということについてだが、
先輩は後輩の成長の機会提供するのではなく、
後輩が自ら勝ち取れ、と言いたいぜ。
後輩が「シェンロン」を超えるお笑いのクオリティーを創造し、
自ら機会を創り出すことが筋だということだぜ。
このことは、
お笑いに限らず仕事やこれからの人生
全てに共通して言えることだぜ。
お前は後輩に遠慮せず、
これからもストロングに社内芸能人として確固たる地位を築き、
更にできればM1グランプリに応募し、
社会へリクルートのお笑いのクオリティーをPRしてほしいぜ、
熱いぜ!


投稿者 daijo : 08:36 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ルー大柴風はNGだぜ!」 2009年02月21日
 

DSC08715.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<相談内容>
Q.距離感がわかりません。

人と会話するとき、
「もう少し離れて」
とよく言われます。
僕はいたって普通の距離だと思うのですが、
会話するときに
適当な距離ってどれくらいなのでしょうか。

※相手が(近いなあ)と思って離れると、
彼が近づくので、
フロアで追いかけっこのようになってしまうそうです。


<回答>
人と会話する距離感は
デジタルに回答することはできないぜ。
数々の経験から俺の距離感に関する感覚を
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
●ルー大柴はNGだぜ!
人と会話する距離とはいったい何か?
を考えると、
相手が心を許して話ができる
心地よい環境づくりということになるぜ!
俺は答えがないからこそ
一定の距離をとって会話をし、
相手の心地よさを確認するようにしているぜ。
相手を配慮する会話方法だぜ!
ここに至るまで俺は数多くの失敗を
20代の頃は繰り返してきたぜ。
あたかも
「ルー大柴」
ごときの勢いで
一方的な距離で一方的な会話を
していたこともあるぜ。
ところが、
そのやり方は内容の良し悪しに関わらず
話しを聞いてもらえず、
俺にとって最悪な結果となることを肌で感じたぜ。
お前も今日からは目線を変えて
相手にとっての心地よさ、
という視点をもって会話をしてほしいぜ。
これからお前の人生は
画期的に変わるはずだぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 12:01 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒り地平線「オチありませんビームだぜ」! 2009年01月13日
 

DSC08589.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!


<相談内容>
Qオチはそんなに重要か。

今年の10月に名古屋から関西に異動にな りました。
初めての大阪の地で僕を迎えてくれたのは、暖かい歓迎ともに
ひしひしと感じる「その話にオチはあるのか?」オーラ。
何か話す度に、「その話おもろい?」「笑いが足りひん!」と指導される毎日。
日々突っ込まれることは愛情の裏返し、 と理解はし ているのですが・・・。

<回答>
俺の新刊本「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ」(ポプラ社)
が発売されたぜ。
最高のメッセージを贈っているぜ。
購入してほしいぜ、
熱いぜ!
●オチありませんビームだぜ!
俺は昨年、曽和さんからご用命をうけ、
大阪支社の庶務会で
「社会人のオキテ講演会」
を実施したことがあるぜ。
大阪ということもあり笑いをとらなければと緊張したが、
オチがなくてもその内容は最高にうけさせて頂いたぜ!
庶務のみんなありがとう!
一方お前は講演する俺と違い、
日常的な会話にお笑いを期待されているぜ。
残念ながら日常会話に毎回オチを用意することも
不可能だぜいえるぜ。
俺はオチがあるケースとないケースにメリハリをつけて
会話をスタートすることを提案するぜ!
オチがないケースは会話のスタート時に
「オチがありません!」ビームをおくり、
オチがあるのかオーラをかわしてほしいぜ。
オチがあるケースは会話のスタート時に満面の笑みをおくり、
オチがあるのかオーラを包み込んでほしいぜ。
そしてオチそうでオチない場面を3回以上はつくり、
桂三枝のようにイスから転げ落ちるシーンを創造してあげようぜ!
この会話のメリハリによって周囲の過度な期待をかわしたり、
期待に答えたりすることが会話のスタート時に
確認されることにより問題解決するぜ。
人生にお笑いのセンスはあって損するものではないぜ。
お前はいい職場に異動したぜ、
熱いぜ!!

投稿者 daijo : 11:53 | コメント (3) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「バランスをとるな!」 2008年12月06日
 

DSC05071.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<お悩み>
「ぶれない自分になりたい」

仕事ではいじられキャラですが、
お酒が入ってスイッチが入ると壊れて
お姉キャラになってしまいます。
彼女に対して必要以上に優しくしたり、
突然放置したりとうまくバランスが取れません。
そんな風にぶれてしまう自分に自信が持てません。
どうすれば大條さんのような
ぶれない人間になれるのでしょうか

<回答>
お前は自分自身の性格に自信をもっていないぜ。
ただし、ぶれるとかぶれないとかは、
問題の本質ではないぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●バランスをとるな!
人間誰でもその日の気分や状況によって
優しいときもあれば厳しいときもあるぜ。
お前は勝手に俺がそのようなブレがない男だと
思い込んでいるようだが、
残念ながら俺もお前同様に気分によるブレは
日常茶飯事だぜ!
ただし、俺はその日その日の自分の感じる感性に対して
正直にアウトプットしている、という点においてはブレがないぜ。
優しさと厳しさのバランスによる人格向上など俺にはナンセンスだぜ。
お前もその時その時の気持ちにストレートに生きていること、
そしてそれがおまえ自身であることを彼女に対して説明し、
理解してもらってほしいぜ。
そんなストレートな男が女性にとってマイナスか?
と思われがちだが、
ある意味分かりやすい男ともいえるため、
その性格をコントロールできる女性にとっては好都合の存在でもあるぜ。
性格のバランスをとっても長続きはしないぜ。
ありのままのお前をさらけ出し、
その性格を彼女にコントロールする楽しさを味わってもらおうぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 17:16 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ニーズを先取れ!」 2008年11月08日
 

DSC04914.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<お悩み>
今、単身赴任中なので週末だけ、
地元の妻の実家に居る、妻と子供の元に戻っています。
そこで一つ気になることが・・・
それは、妻の実家に居る妻の父親の存在です。
僕よりも子供と一緒にいる時間が長いわけで。
子供が妻の父親をパパとして認識して、
僕がただの、たまに来るおっさんにならないかが不安です。

<回答>
2ヶ月連続で子供に関する相談だぜ。
俺はこれから親子関係で悩む多くの人へ熱いメッセージを贈る
親子リレーションクリエーターになろうかと考えてしまうぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!
●ニーズを先取れ!
お前の悩みは子供と一緒に過ごす時間の
希薄さをどのようにリカバリーすればいいのか?
というお題だぜ!
この悩みは単身赴任のお前に限らず、
残業を惜しまず働く日本のサラリーマンがかかえる
共通の悩みともいえるぜ。
解決策は時間の希薄さを密度でカバーしろ!
ということ以外にないぜ。
密度とは子供が感じるインパクトをさすぜ。
そのために子供のニーズを先取ってほしいぜ。
俺は0歳児の息子がミルクが欲しくなる早朝5時には
泣く前にミルクを作り息子に与えていたぜ。
11ヶ月それをやり続けた結果、
息子はミルクが欲しいというシグナルである夜鳴きをしない子になり、
俺との間ではアイコンタクトで会話ができるほど信頼関係は構築されたぜ。
お前も同様にたまに会える子供との時間は
子供をあたかも顧客をもてなす時間、
くらいにニーズを先取ってほしいぜ。
それによってお前と子供の間には俺同様の一体感が生まれ、
時間の希薄さをカバーするのにはあまりある効果が得られるぜ。
きっと子供からはたまに来る変なおじさん、
というイメージから自分のことを誰よりももてなしてくれる
最高のエンタティナーとなるぜ。
子育てはエンターテンメントだぜ
熱いぜ!

投稿者 daijo : 09:24 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「気持ちを切り替えろ!」 2008年10月18日
 

DSC04712.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q.保育園へのお見送りがつらいです。

1歳半の娘をもつパパです。
妻も働いている為、保育園に預けはじめていますが、
朝に送りに行くと、別れ際に激烈に泣くので、
ちょっとブルーになってしまいます。
仕事中にも「また泣いてないかな」など気になってしまいます。
どうしたら、別れ際に笑顔で見送ってもらえるのでしょうか。

<回答>
俺も10ヶ月の子供を持つ親として
お前の気持ちは十分に理解できるぜ。
親が子供を愛することは素晴らしいことだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!
●気持ちを切り替えろ!
お前同様俺も息子が大好きぜ!
息子と接する時には他の何も考えることなく
無限大の愛情をもって息子と向き合っているぜ。
自慢ではないが、毎朝5時に起きる息子にミルクをあげ、
1時間くらい息子と遊び、
家内が朝ごはんの用意が完了するまで俺が全精力で接するぜ!
ちなみに余談だが、俺を息子は母親のように感じているらしく、
夜は俺の横に寝返りをしてピッタリくっついて眠るくらい俺のことを好きだぜ!
話を戻し、
俺はそんな200%の子育てモードと子育てモードであり、
ビジネスモードにおいては同様に200%気持ちを切り替えて
ビジネスモードに入るぜ。
ビジネスモード時は息子が家で泣いていたとしても
我慢してもらう以外にないぜ。
逆に言えば、
息子にも淋しい思いをさせる事があるからこそ、
息子と接する時間を200%以上の愛情をもって接することができるわけだぜ。
お前もビジネスモードにおいて
お嬢さんのことを割り切って考えず気持ちを切り替えてほしぜ。
そして帰宅後の時間を200%の愛情でフォローしてあげてほしいぜ!
ある意味メリハリをもって接することを
お嬢さんも感覚的に受け入れてくれるはずだぜ。
熱いぜ!

投稿者 daijo : 18:26 | コメント (1) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「家庭モードで交流を広げろ!」 2008年09月27日
 

DSC04468.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!


新卒時代より週に3回の合コンは欠かさず、時に仕事の励みにし、
男女問わず幾多の素晴らしい出会いを得てきました。
しかし、結婚以来合コンへの参加を自粛しています。
多くの得るものがある合コンですが、
愛するワイフの顔が頭に浮かび、
後ろめたい気持ちになってしまうのです。
邪まな気持ちが無いかと問われると、ゼロとは言えません。
そもそも今の嫁と出会ったのも合コンでした。
こんな私は、これから合コンを解禁して良いのでしょうか?
一喝お願いします。

<回答>
お前は自分自身で答えが出ているにも関わらず
俺に迷いを吹っ切ってほしいようだぜ。
この手の意思決定は本来は自分自身で決定し行動すべきだぜ。
強く生きて欲しいぜ、
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●家庭モードで交流を広げろ!
お前は合コンを視野を広げ出会いを構築するためのモチベーションツール
と位置づけながらも、合コンを自粛し、後ろめたさを感じているぜ。
合コンは結果的に浮気を促進する
男女間の出会いにしかなっていないぜ!
いいか、お前は既に結婚し一生を共にする奥さんがいるぜ。
これからは夫婦をひとつのユニットとして交流を広げられる
サークル活動を実施することで視野を広げ、
新たなる「人」との出会いを創造することを勧めるぜ。
俺は結婚して10年になるが、
家内の友人やその旦那さんが俺の家に訪れホームパーティーを開催したり、
一緒に焼き肉を食べにいったりと様々な交流をさせてもらっているぜ。
年齢も俺よりも10歳以上年下の夫婦で
俺としてはまさに新たなる世代とのプライベイトな交流ができることで
人生が活性化しているぜ。
お前も単独で合コンをするのではなく、
奥さんを含めて一緒に遊びにいける新たなる友人(夫婦)
との出会いを創造してほしいぜ。
この家族モード交流会は奥さんも大喜びするはずだ。
アクションしてほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 11:43 | コメント (1) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線8月号、「結論からメールしろ!」 2008年08月23日
 

DSC04384.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q.なんて言えばいいの!?
入社してから、メールの冒頭文で、
「おつかれさまです」と書いていました。
しかし、ガングロの上司が僕に向かって
「疲れてねぇよ!」と言い、
その日からあいさつの文言に困っています。
仕方がないので、太陽の傾き加減で、
「おはようございます」や
「こんにちは」「こんばんは」と送っていたら、
今度は他の先輩に
「ふざけてんのか!」と怒られてしまい・・・。
「お忙しい中・・・」などと言えば「忙しくねぇよ!」と言われそうです。
一体僕はなんて言えばいいのでしょう。

<回答>
メールに限らず挨拶をかわす際の導入トークはセンスがいるぜ。
お前は上司や先輩から厳しい洗礼を受けているぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●結論からメールしろ!
メールにおいて社内メールと社外メールに区分すると、
上司や先輩に対する社内メールは
冒頭文や枕詞はあまり重視しない方が得策だぜ。
ちなみに、
お前から相談を受け俺が社内に対して送付したメール実績を分析したら、
ほとんどは結論(伝えたい用件)から
文書を書き相手にとってシンプルに俺が言いたいことを伝えていたぜ!
気心しれた社内の人に対するメールマナーとしては、
冒頭文を長々と書く配慮よりも、
より簡潔に言いたいことを伝えることの方が
配慮あるメールだと俺は考えているぜ。
ただし、社外に対するメールは手間隙をかけているぜ。
例えば冒頭は
「こんにちは」や
「お疲れ様」ではなく、
「先日ご相談した案件に対する的確なアドバイスがとても効果を発揮し感謝してます」など、
一般的な文書ではなく
送信相手に対する個別事例での感謝表明を冒頭にもってくるぜ。
ちょっとした工夫が相手との親近感を創造するぜ。
お前も俺の事例を参考にして
社内と社外に対するメールのあり方を再構築してほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 10:53 | コメント (0) | トラックバック
 

波風を立てろ! 2008年07月12日
 

DSC03823.JPG

DSC03824.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Qオウム返ししてしまいます。

名古屋に異動してきて3ヶ月。
周囲から「コメント力をもて」と言われています。
コメント力が不足しているため、
つい相手が言ったことを繰り返して返事をしていることが多く、
「リピーター」と呼ばれてしまってます。
最初の配属だった人材開発部で、
面接で相手に同調するというベーシックスキルを身につけたのですが、
今もそこで止まっているのです。
どうすればナイスなコメントができるようになるのでしょうか?


<回答>
お前に求められるのは「コメント力」というよりも
シンプルに「意思表示」だと思われるぜ!
お前の意思を表明することはとても重要なことだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●波風をたてろ!
お前が配属された人材開発部においては
一次面接などの学生とのファースト接点においては
同調戦略が求められたのかもしれないが、
本質は違うぜ!
学生との面接においても、
本質は意志と意志とのぶつかり合いであり、
その本音トークが唯一学生との信頼関係を構築する鍵だと言えるぜ。
また、日常のビジネスシーンにおいてもそれは同様であるぜ!
つまりお前が得意としている同調コミュニケーションの欠点は
意志表示がないことだと分析できるぜ。
この本質を整理せず表面的なスキルとして
コメント力をつけることはお前にとってマイナス効果が高いぜ。
いいか、
シンプルにお前自身が全てのシーンにおいて本音の意志表示をする、
ということを心がけることからスタートしようぜ。
意思表示はお前と他者との考えの相違を明確にするため波風がたつぜ。
まさにその波風こそがお前を一流のビジネスマンへと
成長・発展させる重要なプロセスとなるぜ。
安易に同調せず波風を立てようぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 18:38 | コメント (0) | トラックバック
 

Hit&Waitだぜ! 2008年06月28日
 

DSC03766.JPG

DSC03767.JPG


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q女性誌の編集をしてるのにモテません…。

女性誌の編集を始めて1年が経ちました。
常に、自分と同世代の女性をインサイトしているはずなのに、
一向にモテません。どういうことなのでしょうか?
いつもこのコーナーを拝読していて、胸が熱くなるのですが、
大條さんのように性別を超えて、
人の心を捕らえて離さない人も確実にいるわけで…自分、
本当に悔しいです。


<回答>
男であれば誰でも女にモテたいと願うものだぜ。
俺もお前も同様に20代は女にモテるために
平日のディズニーランド合コンという
当時としては画期的な企画を立案し、
合コンのあり方に大変革をもたらしたぜ!
俺も熱くなるテーマだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●Hit&Waitだぜ!
俺の20代は合コンのあり方を大いに変革し、
女性の参加満足度を高めることに成功したぜ!
その意味では人気者となったが、
モテることにつながったか?
と振り返ると全くつながらなかったぜ。
今その原因を振り返ると、
モテたりモテないというのはバオイリズムが重要であり、
モテないリズムの時にはどんな努力を重ねてもモテない、
ということだぜ!
米国ではバイオリズムマネジメントが幅広く普及しており、
そのパワーが高い時にはHitし、
低い時にはWaitする
ということを客観的にコントロールしているぜ。
俺が合コンに目覚めていた20代半ばは人気のバイオリズムが低い時であり、
しがって結果に結びつかなかったというわけだぜ。
それは俺のブレーンであるバイオリズムセラピストの
※溝口耕児先生のアドバイスで整理することができたぜ。
溝口先生の学説ではバイオリズムは12年のサイクルでそのパワーが変化し、
そのパワーが弱いリズムの年は
どんな努力をしても努力に見合う結果に結びつかないということだぜ!
おそらくお前はそのような周期をむかえているからモテないだけで、
これから大爆発するに違いないぜ!
安心してほしいぜ。
溝口先生は米国バイオリズムのセラピストとしては日本で第一人者だぜ。
興味があればいつでも紹介するぜ。
Hit&Waitだぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 18:35 | コメント (0) | トラックバック
 

かもめ5月号「お前の芸風にこだわれ!」 2008年05月31日
 

DSC03631.JPG

DSC03632.JPG


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!


Q.お笑いの スタイルを変えるべきでしょうか。

「なんばグランド花月」で行われた関西支社主催のかもめ塾に、
プロの吉本芸人に混じって僕も出場しました。関東出身の僕は
シュールな笑いを取り入れた漫才が得意なのですが、奥が深す
ぎるのか万人ウケしません。体を使うベタな分かりやすいコン
トの方が圧倒的に人気でした。来年もステージに立ち、できれ
ば優勝したいと思うのですが、 自分のスタイルを貫くべきか、
もっと観客の笑いが取れるように芸風を変えるべきか悩んでい
ます。

<回答>
先月のかもめにも取り上げられていたが、
「なんばグランド花月」で漫才をするお前は
まさにリクルートが誇る漫才界期待の星だぜ。
そんなお前が芸に迷いがあってはいけないぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●お前の芸風にこだわれ!
過去のM1グランプリ優勝者を振り返ってみて、
優勝している芸人は必ずしも万人ウケする芸風でないことが分かるぜ。
特に07年優勝の「サンドウィッチマン」は
万人ウケでなく玄人ウケする芸風であり、
お前が目指すべき芸人だと考えるぜ。
芸事は万人に受けることなど有り得ないぜ。
要するにお前はお前が得意とするシュールな笑いに
磨きをかけてサンドウィッチマンと勝負してほしいぜ!
80年代のリクルートには多くの社内芸人がいたぜ。
その中でも俺のイチ押しの人は
「てんとう虫のサンバ」で有名なチェリッシュの元リードギタリストで
現在は「アントニオ猪木のカレーパン」など
様々な人気弁当のプロデューサーである
東正任さんだぜ。
東さんは音楽の才能を発揮し
「We Are The World」のパロディーソング
「We Are The JJ(住宅情報)」を企画し、
読売住宅案内との熾烈な生き残り合戦の
事業部モチベーションを演出したぜ!
自慢ではないが
俺もリクルート事件で沈んだ社内をイカすバンド天国(イカ天)に
「平成のクレイジーキャッツ」をテーマに
ズッコケロックで出場し一躍社内有名人になったぜ。
東さんにも俺にも共通していることは
万人ウケを狙ったわけではなく、
自分がスタイルを貫いて表現したことにあるぜ。
お前も迷うことはないぜ。
お前のスタイルを貫き、
もっとリクルート関西支社を元気な組織へと導いてほしいぜ。
期待しているぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 17:22 | コメント (0) | トラックバック
 

かもめ4月号「RAG村井さんLIVEだぜ!」 2008年05月03日
 

DSC03325.JPG

DSC03326.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q 説得力のある歌い方をしたい。
僕は歌手を目指して頑張っているのですが、
大條さんのように説得力のある言葉はどうやったら身に付きますか?
やはり過去の経験から、その説得力は出せるんでしょうか!?

<回答>
お前はこれからの日本の歌謡界をリードする偉大なる男になるぜ。
言葉の説得力や表現力は重要だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●RAG村井さんLIVEに行け!

説得力を持ち表現力が豊かなことは
人に感動を与えられることと同義語だぜ。
つまりお前がそのような人間になれれば
歌謡界のヒットメーカー確定ということだぜ。
そのためにはお前自身がより多くの感動体験をすることが
一番効果的だぜ!
俺は感動体験を大切にしているぜ。
最近俺が感動したことは

「RAG(リクルートエージェント)村井さんLive」だぜ!

村井さんLiveとは新卒向け会社説明会のことだが、
学生の間で面白いと話題になっており、
特別にお願いし俺もLiveに参加させてもらったぜ。
学生と村井さんとのガチンコの本音トークと、
Googleで検索できない心の動きを対話を通じてキャッチし
正しいナビゲートすることが人材紹介ビジネスの重要な役割だ、
と訴えていた村井さんの熱意と姿勢に俺はとても共感し感動したぜ!
お前も日本の歌謡スターを目指すのであれば
村井さんLIVEは手堅くおさえてほしいぜ。
またその他多くの感動体験を持ってほしいぜ。
心をオープンにし、
感動をストレートにキャッチするピュアなハートがあれば
日常的なことが感動体験となり、
更に感受性が豊かになるぜ。
アクションしてほしいぜ、
熱いぜ!


投稿者 daijo : 09:22 | コメント (0) | トラックバック
 

かもめ3月号「ストレスチェックのバロメータだぜ!」 2008年03月22日
 

DSC03151.JPG

DSC03152.JPG


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!


Q.デスクをキレイにすることができません。

気がつくとお菓子の空き箱が散乱、書類は山積みで発掘困難な状態・・・。
でも周りの人も似たような感じだし、お洒落オフィスってわけじゃないから、
「ま、いっか~」と自分に言い訳してしまいます。
どうしたらキレイにできますか?アドバイスお願いします。

<回答>
会社のデスクや自分の部屋の整理整頓は軽視しがちだが、
自分自身の精神を整える上でとても重要な行為だと考えるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●ストレスチェックのバロメーターだぜ!

俺は誰がどのように見てもスーパーポジティブ人間であり、
常に自分自身のストレスマネジメントは強化しているぜ。
それは、心と体の健康管理はビジネスマンとして初歩的なことであり、
初歩的であるがゆえにできていない人は足元を見られる
結果となることを理解しているからだぜ!
そんなセルフマネジメントの第一歩は、
まず自分自身のストレスを自分自身が把握することだぜ。
俺はそのバロメーターを会社のデスクや
自宅の部屋の散乱状況を見て判断していたぜ。
俺の精神状況が落ちている時には、
まず間違いなくデスクの書類整理が後手後手に回り、
捨てるべき書類を捨てられずに山積みになっていることが多いぜ。
したがって俺は自分自身の精神をポジティブに調整するために
デスクや部屋の整理整頓には人一倍気を使っているぜ!
話をお前に戻すぜ。
お前もお前自身をポジティブかつクリエイティブな仕事をアウトプットするために、
デスクの整理整頓はこだわって実施することをお勧めするぜ。
簡単なことだが、
それをしっかり継続してはじめて効果が現れるぜ。
デスクの書類に目を通していらない書類を
廃棄することからスタートしてほしいぜ。
お前もこのわざをマスターすると、
見違えるようにポジティブかつクリエイティブになれるぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 11:49 | コメント (0) | トラックバック
 

Rティーチャー3号 2008年03月01日
 

DSC03075.JPG

DSC03076.JPG


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!


<悩み>
●分掌の仕事に協力してもらえない!

分掌の仕事になかなか協力してもらえません。
学校全体で取り組めばもっとよい活動 になるのに…
と思うことがたくさん。
みんな自分の仕事で忙しい、
という事情もわかり ますが、
どうしたらもっと理解、協力をしてもらえるようになるでしょうか?
(宮崎県・ 悩める先生)

<回答>
お前が抱える悩みは学校とい組織だから発生する
特殊なケースではなく、
大手民間企業においても発生する
セクショナリズム問題だぜ。
このセクショナリズムを打開できるビジネスマンこそ
価値の高い人間だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●学校内営業活動だぜ!
俺はリクルート社の総務部で
社内イベント実行を担当したことがあるぜ。
社内イベントの目的は社員の一体感創造と
コミニュケーション活性化のため、
イベント参加を経営トップが強制しては逆効果ということもあり、
ラインセクションのキーマンを巻き込みながら
イベントの企画内容を浸透させ参加率を高めたぜ。
基本的にリクルート社はラインセクションが強い会社であり、
スタッフ組織は裏方組織でなかなか相手にされない風土であったぜ。
総務がイベント企画についてラインのキーマンを巻き込もうとしても、
「営業活動が忙しい」とか
「総務は暇なのか」などと
怒られ社内イベント企画に協力してもらえない状況だぜ。
にも関わらず経営からは参加率が高く
社員のモチベーションが上がるイベントを企画しろ、
というミッションが与えられ、全く板ばさみ状態だぜ。
俺はラインセクションの中でも影響力のあるマネジャーをリストアップし、
社内イベントの必要性を動機づけ、
協力を個別にお願いしたぜ。
断られては次の人にお願いし、
まるで営業活動のようだったぜ。
結果何名かの協力者が現れ、
総務が単独で考えるよりも完成度と満足度が高い
イベントを実施することができたぜ!
いいか、どこの組織も自分の仕事以外には非協力的だぜ。
そしてトップダウンで協力を統制することも不可能だぜ。
まさに、分掌の仕事において協力してもらうには校内営業活動が必要であり、
そのプロジェクトにおいて協力が必要な人を
個別にアタックしていく以外に答えはないぜ!
逆に言えば、組織の枠組みを超えて多くの人を巻き込み
完成度の高い仕事をすることこそ、
組織人としての価値の高い仕事であると考えるぜ。
様々な課題があることは予想されるが、
ぜひこの壁を乗り越えて新しい分掌業務推進を構築してほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 daijo : 10:15 | コメント (2) | トラックバック
 

サザンオールスターズ桑田さんだぜ! 2008年02月08日
 

DSC02965.JPG

DSC02966.JPG


<かもめ2月号>

Q.シャイで人見知りな自分に困っています

会社の同僚には、「私、シャイで人見知り」っていうと、「うっそー!」と
肩をバンバンたたかれ大笑いされる始末。 でも本当は人と目を合わせる
のも苦手なほど内気な性格。じっと人と目を合わせるなんて窒息しそう・・・。
立食パーティーで司会をしたり、陽気にはしゃいで人一倍楽しんでいると
言われがちですが、「一刻も早く立ち去りたい、どうしたら気を悪くさせない
でこのまま友好的に撤退できるか」っていつも考えているのが本音。
こんな私、どうしたら克服できるでしょうか。


<回答>
お前は自分自身の本心と社交性とのギャップで悩んでいるぜ。
でもこのギャップはお前だけがかかえる課題せはなく
多くの人が抱えている課題だぜ。アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●サザンオールスターズ桑田さんだぜ!
俺が尊敬する、あのサザンオールスターズの桑田さんの事例を紹介するぜ!
俺は一度サザンの年末カウントダウンライブを
スタッフ関係者特別枠で参加し、
そのスタッフ打ち上げに出させてもらったことがあるぜ。
打ち上げでの桑田さんはステージで大暴れしている姿とは
全く対照的でシャイな人だったことを昨日のことのように覚えているぜ!
いいか、あのサザンオールスターズの桑田さんですら、
自分自身の内面(本心)とサザンの桑田さんという
イメージに大いなるギャップを抱えながら
日本のポップス界を30年に渡ってリードしているぜ。
お前も同様にそのギャップを克服するという考えは捨てて、
桑田さんのように割り切って
お前という期待されるキャラクターを演じることを勧めるぜ!
今までもこれからもお前は社交的で
陽気で司会好きな人間として演じ続け、
気付けば桑田さんに次ぐエンターテーナーとなろうぜ、
熱いぜ!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 daijo : 11:27 | コメント (0) | トラックバック
 

擬音語+丁寧語だぜ! 2008年01月26日
 

DSC02791.JPG

DSC02792.JPG

Q.擬音語や擬声語をついつい口走ってしまいます。 

中高時代に漫画を読みまくったせいでしょうか。
階段を上ったときには「ゼイゼイ」、嬉しいときは「わくわく」、
図星の時は「ギクリ」など、擬音語・擬声語を口走ってしまいます。
職場のメンバーにはあたたかく受け流してもらっていますが、
上司と話す時にも出てしまうのには困っています。
どうすれば治る(うまく使いこなせる)でしょうか。

<回答>
幼い頃からの口癖はなかなか治らないぜ。
そんな中で社会人としてどのように
お言葉をマネジメントするかは重要だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!


●擬音語+丁寧語だぜ!
まず言葉について俺の見解を述べるぜ。
毎年流行語大賞があるように言葉は生き物であり
その年の流行であったり、
個性によって表現方法は多様的なものでよいと考えているぜ。
ただし、その多様性においても貫かれている一定のルールが
目上の方や対外的顧客には丁寧語を使い相手に不快感を与えない、
という最低限のビジネスマナーだと考えているぜ!
話をお前の悩みに戻すと、
まず「ゼイゼイ」「わくわく」を使うことは
お前がもっている個性であり問題ないぜ。
その個性に丁寧語をプラスすることで
ビジネス用語に変換し問題解決だぜ!
具体的には
「ゼイゼイ致します」や
「ワクワクさせて頂きました」などの
表現をすることでビジネス用語として十分使えるぜ。
更にこの表現はお前がもつ個性をさりげなく
アピールできるため表現手段としてはプラス効果が高いと考えるぜ!
擬音語を聞くことで漫画がお好きだったんですか?などと、
お前が得意とする話題を相手から引き出す効果も
予測されお前の人生においても
友達の輪を広げる効果もあるに違いないぜ。
自信もっていこうぜ、
熱いぜ!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 daijo : 15:36 | コメント (0) | トラックバック
 

Rティーチャー1・2号 2007年12月30日
 

DSC02715.JPG

DSC02716.JPG

<悩み>
不毛な会議で過ぎるのが時間ばかり……。
勤務時間内で効果的に会議を進める
よい方法はありますか?
(●○県 悩める教員)


<回答>
俺はサラリーマン時代に会議は無意味だと思っていたぜ。
しかし、自分で会社を設立してからは、
健全な情報共有&審議を目的とする会議は
必要不可欠だと認識が変わったぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●会議の目的を明確にしようぜ!
まず会議を「不毛な会議」と「健全な会議」に分けて、
その違いを明確にしたいぜ。
不毛な会議とは目的が不明確で、
人の言った意見のあげ足をとったり
批判することに時間を割く会議だぜ。
このような会議はかけた時間以上に精神的に疲れ、
まさに不毛だぜ!
一方、健全な会議は会議の目的が明確で、
事前資料で会議における説明時間を短縮し、
意見に対する反対意見は別の建設的な提案を
セットで発言することが参加者全員のコンセンサスになっている会議だぜ。
短時間のわりには具体的な実行計画が深まり、
何より精神的に疲れないという最高の結果をもたらすぜ!
俺がサラリーマン時代に嫌だったのは、
明らかに不毛な会議だったぜ。
集まって際限なく話すことが目的と誤解され、
時間をかけることに自己満足した会議だぜ。
 
ぜひ、先生にも健全な会議の運営をお勧めしたいぜ!
そのためには事前に「何を決める会議なのか」を共有し、
反対するための反対(批判)を言わない
ということを全員が足並みを揃えてほしいぜ!
また会議のスタート時点に全員でエンド時間を確認し、
時間延長にも「何分延長か」と全員の了解をとる癖をつけてほしいぜ。
ちなみに経営者同士が集うロータリークラブのような会議は、
会議延長には参加者の全員承認が必要だぜ。
先生も「健全な会議」で会議ストレスと時間を軽減し、
もっと生徒とのコミニュケーションに時間を割いて欲しいぜ、
熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 daijo : 11:44 | コメント (0) | トラックバック
 

かもめ12月号「引き継ぐな!」 2007年12月08日
 

DSC02540.JPG

DSC02541.JPG


Q.司会のツボを知りたい。
 
毎月の支社総会での司会について悩んでいます。
比較的キャラが立っている僕は、アラブ人や体操服に
赤白帽などの仮装でメンバーの心をつかんできましたが、
そろそろいろんな意味で限界を感じています(年次は20年目)。
そろそろ若手に引き継ぎたいのですが、キャラ勝負で
やってきた僕にはノウハウがありません。
ぜひ若手に伝えるべき司会のツボを教えてください。


<回答>
お前は20年目にあせりを感じて司会を引き継ごうとしているぜ。
盛り上げ役は引き継げるのかどうか、
とても疑問だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!


●引き継ぐな!
気付いてみると俺はこの人生相談を20年やり続けているぜ!
リクルートを退職した97年にこのコーナーを他の誰か若い世代に引き継ぎ、
俺に変わる社内ヒーローを創造してほしいと、
かもめ編集室に伝えこのコーナーを終了させたぜ。
しかしそれから1年後、
再度このコーナーを復活してほしいと頼まれ
再起動し現在に至っているぜ。
話をお前の悩みに戻し、
お前も俺同様司会を通じて盛り上げ役を
今後もやり続けてほしいぜ!
お互い体力と精神力が続き限り
盛り上げ役の現役を続けていこうぜ。
お互い特異稀な能力を持ち、
ある意味職人技ともいえる最高のパフォーマーだぜ。
職人の世界は引き継ぐものではなく、
若い世代の人間が技を盗む世界であり、
丁寧に引き継ぐものではないぜ。
若い世代に気を使いバランス感覚を持つよりも、
何歳になっても司会のクオリティーにこだわり、
盛り上げを徹底することが、
最高にかっこいいことだぜ!
俺とお前は似ているぜ。
これからも突っ走ろうぜ、
熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 daijo : 09:16 | コメント (0) | トラックバック
 

高脂血しょうの宝石箱だぜ! 2007年11月27日
 

DSC02384.JPG

DSC02385.JPG


Q.「ケーキの会」で面白いコメントを求められます
毎月恒例、関西総務部のケーキの会。
メンバーで一押しのケーキを購入してきてみんなで食べるという会です。
その中で新人男子はケーキについて彦麿呂ばりのコメントを求められます。
僕は緊張でものまねも上手いコメントもできず、
いつもすべってしまいます。
当然皆は全く相手にしてくれず、ケーキに夢中。
関西人の僕としてはぜひとも面白いコメントで
皆に喜んでもらいたいのですが、
どうすればよいでしょうか。

<回答>
お前からもらった悩みは「まさに悩みのIT革命」だぜ!
彦摩呂バリの話術は人生を生き抜くうえで
重要な武器になるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●頭にたたきこめ!
「高脂血しょうの宝石箱だぜ。
イチゴとチョコの運動会だぜ。
ケーキ達の6カ国協議だぜ。
シナモンロールの郵政民営化だぜ。」
などなど、
彦摩呂語録をケーキに置き換え徹底的に頭にたたきこんでほしいぜ。
コメントがシャープな芸能人は
才能でコメントしているわけではなく、
影で様々なネタをしっかり書きとめて
普段から頭にたたきこんでいるからTVの前で面白いコメントができるぜ。
お笑い芸人も努力があって今があるということだぜ!
お前もお笑い芸人と同様に努力をしなければいけないぜ。
具体的には彦摩呂という明確な目標があるわけなので、
まずは彦摩呂を100%コピーすることからスタートしてほしいぜ。
彦摩呂語録を全て頭に叩き込め!
ということだぜ。
その語録はネットで簡単に検索できるぜ。
「外は寒いけど、胃の中はヒートアイランド現象やぁー」などの、
これからの季節でつかえそうなトークをリストアップし
叩き込むことをお勧めするぜ。
日ごろからそのような努力をしていると、
いざ必要なときにスムーズに自分の言葉としてアウトプットできるぜ。
お前は今日からリクルート大阪支社ケーキの会が誇る
トークで笑いのビフォーアフターやぁー、
だぜ。
熱いぜ!!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 daijo : 10:35 | コメント (0) | トラックバック
 

かもめ10月号「マリッジしようぜ!」 2007年11月06日
 

DSC02359.JPG

DSC02360.JPG

Q.後輩の飲み癖が悪い

後輩は27歳の沖縄美人。
メンバー同士でよく飲みに行くのですが、
実は彼女は下ネタが大好き。
先日出張帰りにおつかれさま!
と新幹線で缶ビールをご馳走したのですが、
彼女の下トークが炸裂してしまい、
静かな車内で肩身の狭い思いをしました。
ついつい話を合わせてしまう僕も悪いのですが、
このままでは彼女の将来が心配です。
先輩としてどうすればよいでしょ うか。
アドバイスお願いします。

<回答>
後輩育成は組織として重要なテーマだぜ。
そしてお前はとても面倒見がよく、
組織的重要課題を理解している素晴らしい奴だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●マリッジだぜ!
お前と彼女は最高に相性がいいぜ。
それは肩身が狭いといいながら
下トークをお前も楽しんでいるように感じるからだぜ。
お互いの趣味やテンションが一致するということは、
お前たちはの相性はバッチリだということを意味しているぜ。
更にお前が心配する彼女の将来はビジネスマンとしての将来というよりも、
女性としてのふるまいや気品の危うさから来るプライベートな
将来に関する心配であると予想されるぜ。
以上のことをふまえると

お前と彼女がマリッジする

ことで全ては問題解決するぜ。
マリッジ攻撃だぜ!

ただし、お前が既婚者である場合は
それを勧めることはできないぜ。
その場合は彼女のマリッジパートナーをセッティングし、
彼女の将来を担保してあげてほしいぜ。
俺の経験では男も女も「結婚を考える真剣な恋」に落ちると、
とてもふるまいが変わるものだぜ。
それまで下トークを連発するようなタイプであっても、
ピュアでのぼせあがる恋に落ちると人間の行動は変化するぜ。
ナチュラルに問題は解決するということだぜ。
つまり、そんな最高のパートナーとの出会いが
全ての答えとなるぜ。
俺はお前が独身であることを心から期待しているぜ。
お前と彼女はマリッジだぜ、
熱いぜ!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!


投稿者 daijo : 09:52 | コメント (0) | トラックバック
 

かもめ9月号「ロバートデニーロでいけ!」 2007年11月03日
 

DSC02361.JPG

DSC02362.JPG


【相談内容】
■昔への戻り方を教えてください。

今年で三十路を迎えるということで、
『さわやか3組』よろしく、
『さわやか30代』を目指しています。
というのも、社会人になる前は写真(6年前)のとおり、
さわやか好青年?との呼び声高かったわけですが、
4年間の広告会社勤務とリクルートでの1年間で、
「よくも悪くもギラついている」と最近評されているのです。
内面から湧き出る、いい意味で「やる気」、
悪い意味で「欲」。そんな現状から、
「さわやか」さ湧き出る昔に戻りたく思っています。
アドバイスお願いいたします。

<回答>
ルイルイでブレークした昔のアイドル太川陽介を知ってるか?
40代にも関わらずさわやかだぜ。
しかし本当にお前がルイルイ路線がいいかは疑問だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●ロバートデニーロでいけ!
お前は何故「さわやか」に戻りたいのか?
を冷静に考える必要があるぜ。
おそらくお前は女にモテたいから
「さわやか」になりたいと考えているに違いないぜ!
まずはっきり言っていくぜ。
女にもてることと、さわやかになることは比例しないぜ。
往年のアイドル太川陽介や城みちるがそれを証明しているぜ!
一方で、俺が大好きな
ロバートデニーロや
ブルースウィルスや
ショーンコネリーは
年相応にかっこいいぜ。
髪の毛はハゲおち、
顔は油ギッシュで、
まさにギラギラした中年男だぜ。
にも関わらず、
この3人はとにもかくにもかっこいいぜ。
男が惚れる男であり、
男が惚れる男ということは女も惚れるに違いないぜ。
まさにお前が目指すべき最高のモデルであり、
成功モデルを研究するべきだということだぜ!
何故ロバートデニーロはかっこいいのか?
ポイントはひとつだぜ。
自分の年齢や生き方に逆らわず、
年老いていくビジュアルの全てを受けいれ、
反対に年齢をおうごとに増幅する内面的余裕や輝きが
油ギッシュなビジュアルをカバーしているぜ。
いいか、お前も表面的なことに惑わされずしっかりした仕事を
やり続けることでブルーズウィルスになれるぜ。
ダイ・ハード4.0
「あの男再起動」だぜ、
熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 daijo : 16:58 | コメント (0) | トラックバック
 

Rティーチャー11・12月号「使い方のマナーが大切だぜ」 2007年11月02日
 

DSC02367.JPG

DSC02369.JPG

<悩み>
保護者や生徒に携帯番号は知らせるべきなのでしょうか?
ある先生はやむなく知らせた ところ、
深夜に長時間の悩み相談やクレームが入ると悩んでいましたが……。

<回答>
携帯電話が発達し便利な世の中になったぜ。
便利な反面オフィシャルとプライベートの区分けが難しい時代だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●使い方のマナーが大切だぜ!
結論から言うぜ。
個人の携帯番号はSランクの個人情報であり、
生徒や保護者に教える必要はないぜ!
また、携帯番号を教えなければ
教育者として問題があるかのように、
一方的な権利を押し付ける保護者は、
社会人として失格者だぜ!
そんなことを要求する保護者がいるから
日本社会は利己主義な社会になっていると危機感すら覚えるぜ。
俺はビジネスシーンにおいても
携帯電話までおいかけて電話をすることは、
ある程度の人間関係が成立していなければ
失礼にあたると考えているぜ。
具体的に俺は名刺に携帯電話番号が明記された方に
コンタクトするケースにおいても
しっかり携帯にコンタクトさせて頂いてよろしいかどうかの
事前確認をとったうえで連絡しているぜ。
携帯にコンタクトするには十分に相手の意向を確認するのが
最低限のマナーだと考えているからだぜ。
一方でそんなマナーお構いなしに
俺の携帯にコンタクトしてきた証券会社の営業マンには激怒したことがあるぜ。
携帯にコンタクトしあえる関係というのは、
ある一定の個人間の信頼関係がベースであり、
その信頼関係が成立していない人間がコンタクトするのは
プライバシーの侵害だと考えるからだぜ。
先生が言っているように休日や深夜などプライベートな時間を
一方的に携帯電話攻撃で侵害できるからだぜ!
話は先生の質問に戻すと、
教育者と生徒という関係性においては明らかに先生が目上であり、
生徒や保護者は目上の先生に対しては
携帯電話の番号をヒヤリングする行為がマナー違反だぜ。
ましてや深夜に電話をするなど言語道断だぜ!
そんなマナーレベルの生徒が増えることは社会悪を広げることであり、
先生は自信をもってしっかりマナー教育をしてほしいと考えるぜ、
熱いぜ!!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!


投稿者 daijo : 17:10 | コメント (0) | トラックバック
 

かもめ8月号「加山雄三マリンマン攻撃でいけ!」 2007年10月27日
 

DSC02285.JPG

DSC02286.JPG

【相談内容】
すごく汗っかきなので、夏が嫌でたまりません。

営業先ではお客さんに「クーラーMAXにしましょうか?」
と気を遣われるほど汗っかき。
おまけにスケジューリングが下手なのか、
アポイントはいつもぎりぎり。
つい小走りしてしまうともう大変です。
先日ついにあまりの汗で眼鏡がずり落ちてしまいました。
もちろん顔も常にテカテカです。
夏はいつも「暑いぜ!」と連呼しています。
どうすれば涼しく過ごせるのか、
アドバイスお願いします。 

<回答>
俺もお前同様汗っかきだぜ。
確かに汗かきはイメージ的に損をすることが多いぜ。
何らかの対策を打つことは、
すなわちお前のイメージ戦略上重要だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●加山雄三マリンマン攻撃でいけ!
汗をかくことは健康に良いにも関わらず、
汗っかきは何故いけないのか?
そこを冷静に考える必要があるぜ。
不潔に汗をかく人は
社交的にイメージが悪いことが問題だと考えられぜ!
つまり、不潔な汗っかきは嫌われるが、
さわやかで爽快な汗っかきであれば
全く問題ないということだぜ。

加山雄三マリンマン攻撃で行こうぜ!

マリンマンは顔が真っ黒でコットンの白スーツを着こなすぜ。
葉山マリーナあたりにいる
加山雄三チックなマリンマンが
どんなにヘビーな汗をかいたとしても
汗がさわやかで周囲に涼しさすら与えてしまうぜ!
いいか、お前も今すぐマリンマンに変身して
問題解決を図ってほしいぜ。
具体的なアクションプランは、
まず日焼けサロンに行き、
顔を真っ黒にしようぜ。
本物のマリンマンになる必要はないぜ。
偽マリンマンで十分だぜ。
そしてコットン100%の白スーツを購入してほしいぜ。
これで全ては終了だぜ。
俺の知人である小池前環境大臣が
「クールビズ」
という、素晴らしい社会システムを構築してくれたぜ!
クールビズはお前が目指すマリンマンスタイルが
社会的承認を得られた最高のスタイルだぜ。
ビジネスシーンにおいても全く失礼はないぜ。
むしろ環境問題を考えているポジティブなビジネスマンとして
更にイメージアップできるぜ。
活用しない手はないぜ。
夏は加山雄三だぜ、
熱いぜ!!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 daijo : 17:41 | コメント (0) | トラックバック
 

Rティーチャー9・10月号! 2007年09月11日
 

DSC02018.JPG

DSC02019.JPG

<悩み>
公立学校の土曜授業復活か否かが
ニュースになっていますが、
遠距離恋愛中の私には大きな問題。
もし復活したら結婚か…?と悩みます。


<回答>
学校の制度改革に振り回されるという不満と
遠距離恋愛という悩みの中で漠然と将来に
不安を感じているぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●ベンチャー企業は日々制度改革だぜ!
まず、個人的なアドバイスをするぜ。
これは恋愛アナリストとしての俺の自論だが、
「遠くのステーキより、近くの納豆」だぜ。
つまりどんなに素晴らしい恋人(ステーキ)であっても、
淋しいことや嬉しいことをリアルタイムに側で共有できなければ、
すぐ駆けつけてくれる恋人(納豆)の方が恋人として
最適であるということだぜ!
つまり、遠距離恋愛はそんなリアルタイムな感情共有制において
アゲンストである中、それを打ち消す努力を数倍してやっと維持することが
可能だということだぜ。
その努力に疲れ果て多くのケースは別れを決断することが多いぜ。
学校の制度改定の有無に関わらず、
遠距離恋愛とお前というテーマで
今後の方針をしっかり考えて欲しいぜ。
次に学校の制度改革とどのように向き合うべきか?
についてアドバイスするぜ。
俺はゼロインという会社を9年前に創業したぜ。
創業1年目は売上確保が本当に大変だったぜ。
頑張っても頑張っても単月黒字化できずに、
2月に創業し5ヶ月後経過した7月には
資本金を全て食いつぶしてしまったぜ。
まさに倒産寸前だったぜ。
当時いた社員4名に倒産するかもしれない
ことを打ち明けるとともに、
夏休みを含めて8月以降休日を全て返上し
売上確保に頑張ってほしいとお願いしたぜ。
それから全社員で休まず営業をし、
9月にやっと単月黒字化を達成し、
今日に至っているぜ!
いいか、
創業ベンチャーは明日を生き抜くために
日々制度改革を実施しているぜ。
そして創業オーナーであっても自己犠牲の精神で
会社のために戦っているぜ。
学校の制度改革においても、
日本の教育システムをよりよいものにするために
試行錯誤することは当然であり、
その主旨を理解し、自己犠牲の精神を持つことが
教育者として重要だと考えるぜ!
休日制度が変化しているのは先生だけではなく
世間一般では当然だと考えろ、ということだぜ。
それでも公立学校は倒産がない分
ストレスは少ないはずだぜ。
熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 daijo : 18:49 | コメント (0) | トラックバック
 

お前の力で自由を獲得しろ! 2007年08月09日
 

DSC01811.JPG

DSC01812.JPG

●彼女の管理が厳しい
お金・時間すべてを管理されて困っています。
プライベートの飲み会禁止、
仕事上の飲み会でも2次会参加禁止など、
全く自由がありません。
やむを得ず嘘をつくこともありますが、
何となく後ろめたい気持ちになってしまいます。
付き合って2、3ヶ月経ったころから管理が厳しくなって、
今ではキャッシュカードも彼女が管理。
財布の中には常に5000円しか入れさせてもらえません。
会社での付き合いも大事だと思っているので、
なんとか理解してもらいたいのですが…。


<回答>
お前のようにせっかくの20代を
彼女に対する自己犠牲で終了させてしまう奴が
多くて困ってしまうぜ。
お前の人生は唯一お前が意思決定する以外にないぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●目的を共有しようぜ!
はじめに断っておくが、
彼女や奥さんにお金と時間を管理される人生を
本望と思っている人は、それ自体が自己実現でり、
全く問題はないことを言っておくぜ!
しかし、お前のケースは別だぜ。お前が管理されたくない、
と思っているにも関わらず「お金」と「時間」を制限されることは、
お前の人生におけるロスであり、将来後悔することになる、
極めて不健全な状態だぜ。
彼女としっかりコミニュケーションし、
管理体制を抜本的に見直して欲しいぜ!
彼女とのコミニュケーションの仕方だが、
彼女はお前のお金や時間を制限する目的を
しっかりヒヤリングしてほしいぜ。
女性にありがちな傾向として将来に備えて「とりあえず貯蓄したい」
という漠然とした(目的なき)目的のために
お前の自由が奪われている可能性が高いぜ。
そんな時には目的(ゴール)をしっかり共有し、
ポジティブなアクションプランに変えて欲しいぜ。
例えば、彼女は3年後に結婚をしたい、
ということが目的であれば、
3年後の結婚とその際に必要となる資金づくりをお前が約束し、
その約束を担保にキャッシュカードの所有権とスケジュール管理の自由を奪還しろ、
ということだぜ!
目的なき束縛はどこかの国の独裁国家と同様で
ストレスが溜まるぜ。
お前の人生だぜ。
お前の力で自由を獲得してほしいぜ、
熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!


投稿者 daijo : 14:28 | コメント (0) | トラックバック
 

賢者は足を鍛えるぜ! 2007年07月07日
 

DSC01633.JPG←R社内報4月号

DSC01635.JPG

【相談内容】
 運動は大の苦手です。
家の目の前は大きな公園ですが、
一度も走ったことはありません。
以前ボクササイズを習っていたときも、
「お前のパンチには蝿が止まる」と言われていました。
週末は映画鑑賞やもっぱら読書で過ごしています。
昨年10月に異動して、仕事量も増え、
気合だけでは乗り切れない感じだし、
そろそろ真剣に体力をつけなければ、
と思っています。
友人は「ダンスがいい」とか
「和太鼓がいい」など勧めてくれるのですが、
難しいものを続ける自信もありません。
どうか、運動せずに簡単に体力が付く方法をアドバイスください。

<回答>
お前のように基本的に運動が嫌いな奴が体力をつけるのは
創意工夫と人脈が必要だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●賢者は足を鍛えるぜ!
俺が通うスポーツクラブは有名経営者やヒルズ族が多いぜ。
いわゆる日本を支える企業経営者だぜ。
そんな人達がどんなトレーニングをしているのか?
俺はとても興味があり、その行動を分析しているぜ。
その成果としてとても重要共通項を発見したぜ!
賢者は足を鍛えている、という共通項だぜ!
例えばジョギングマシーンでは傾斜角度を6%の付加をつけて
ウォーキングしたり、
ジム器機の中でも足を鍛錬するための
時間に多くを費やしていたぜ。
トレーナーに聞いたら、
足を鍛えることが基礎代謝を高め、
メタボリック対策や健康管理に最適だ、
という話を聞いて納得したぜ。
いいか、
賢者は足を鍛えているぜ!
お前もポジティブに体力をつけるためには、
賢者の方程式にのっとり、
「足」から鍛えることをお勧めするぜ!
そして足を鍛えるための手段として、
わざわざジムで運動するのではなく、
日常的工夫で鍛えることを勧めるぜ。
具体的には通勤の一駅前におりて歩くことだぜ。
俺の尊敬するリクルート時代の先輩である
※上野陽一さんは、
この一駅歩く健康法で、
10年前と全く変わらない若々しいビジュアルをキープしているぜ!
10歳年下の俺の方が老けて見られるくらいに今も若々しいぜ。
普段の生活の中でちょっとした創意工夫で
体力をキープできる素晴らしい事例だぜ。
様々な賢者の知恵を全てお前がカスタマイズし
いい所どりをしてほしいぜ、
熱いぜ!!
※上野陽一さん:
S52年リクルート入社。リクルートUSAロサンザルス支社長を経て
現在は株式会社ハーツ代表取締役社長。


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 daijo : 19:12 | コメント (0) | トラックバック
 

お見合い攻撃でいけ! 2007年07月05日
 

DSC01636.JPG←R社内報5月号

DSC01637.JPG

【相談内容】
新年の誓いがかないそうにありません。
広島に来てもうすぐ丸3年。
「今年は仕事はほどほどに。彼氏を作るのが第一目標!」
と新年の誓いをたてた私。
ですが、まだ何の成果もあげられていません。
とりあえず男だったら何でもいいので紹介してくれ、
と周りに公言して、新しい出会いを求めていますが、
合コンという年齢でもなく(今年でさんじゅうなな)、
出会い系サイトは怖くて近寄れません。
1月にせっかく盛り上がった気持ちも、
このままでは尻すぼんで、
いつもの年末を迎えてしまうのではないか、と不安です。
多くの出会いをゲットするためにどのように動いたらよいのか、
アドバイスをお願いいたします。

<回答>
お前のように37歳の独身者は確かにラストスパートだぜ。
合コンは20代にアドバンテージがあり30代は不利だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●お見合い攻撃でいけ!
お前だけではなく、
結婚したいができない30代女性は沢山いるぜ。
まず安心してほしいぜ。
俺は30代女性の結婚の重要戦略として
「お見合い」
をお勧めするぜ!
それは、結婚を前提とした出会いを創造シテテムとして
一番明快だからだぜ。
人は何故か恋愛結婚がいいと勘違いし、
お見合いを嫌がるぜ。
しかし逆に合コンは30代とって最悪な戦略だということを
しっかり把握する必要があるぜ。
俺は20代に合コンを年間50回も実施したことがある
「合コンの帝王」
と言われていたぜ。
30代に入り合コンを実施しても全く成果が上がらなくなったぜ。
理由は簡単で合コンパートナー(俺の友人)がみんな結婚をしてしまったため、
かなり年下の後輩がパートナーになり、
そんな後輩がセットするコンパは結局若い女性が集まるコンパで
俺の存在は浮いてしまったからだぜ!
30代の合コンは全くもって非効率だぜ。
むしろ、近代的な有料会員制の名門お見合いシステムなどに登録し
結婚パートナーをピン(一人)で探すことが結婚への近道だぜ。
ここでのポイントは登録料がなるべく高い会に入会することだぜ。
女性登録が高い会は男性登録料がもっと高いことを意味しており、
社会的にそれなりのポジションの人が登録していると考えられるからだぜ。
お前が言うように、
無料の出会い系のサイトなど絶対に近寄ってはいけないぜ。
無料で出会いという仕組みから出会いたくない人も沢山いるはずだぜ。
男なら誰でもいいなどと、
自分を安売りせず、
お前が望む理想の相手が見つかるために、
冷静な戦略を立てようぜ。
30代女性らしいセレブな感覚を持てる
高級お見合い紹介サークルはお前の新しいステージを
創造するはずだぜ。
頑張ってほしいぜ、
熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 daijo : 19:14 | コメント (0) | トラックバック
 

Rティーチャー7・8号 2007年07月03日
 

DSC01642.JPG←Rティーチャー7・8号

DSC01643.JPG←熱いぜコーナー

DSC01647.JPG


日本の財政が厳しいこの時代に
公立高校の予算が削減されることは
国家としてはある意味健全なことだぜ。
そのしわ寄せが先生に行っているぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●QC活動だぜ!
日本のメーカーは工場の生産性を改善するために
「QC(クオリティーコントロール)活動」
というナレッジ共有キャンペーンを実施し、
徹底した業務及びコスト改善を推進しているぜ。
QC活動の目的は
日々の努力の成果を自慢する場であり、
かつその成果を様々なセクションの人が共有する場であり、
他人の技を盗む場など、
その実施目的な多角的にあるぜ!
QC活動は、日本が昭和30・40年代に高度成長を遂げ、
他国に類を見ない完成度の高い電化製品を
作り上げた要因のひとつとも言えるぜ。
今先生がおかれている予算削減という一見逆風なこの時代は、
教育現場においてもQC活動のような創意工夫をしたり、
徹底した無駄の撲滅などを、
組織をあげてナレッジ共有し全体が刺激しあえるように
取り組むことが重要だぜ!
低予算で困っているのは先生一人だけでなく、
多くの先生が同様に悩んでいると考えられるからだぜ。
まさに、日頃の努力と成果を共有する、
いわばQC活動のような発表大会を実施することは
先生のモチベーション向上にも十分に寄与するぜ。
ぜひ、このRティーチャーを読み、
同様の悩みを感じている先生どおしで
情報交換を開催してほしいぜ。
はじめは知り合いの先生に声をかけて、
できる範囲でスタートし、
徐々にその輪を広げて行くことが大切だぜ。
題して「低予算時代をクリエイティブに考える先生の会」
という組織名がいいぜ。
低予算問題を一人寂しく向き合っていては
気持ちがネガティブになるぜ。
努力や成果を競い合うように、
この逆風時代を楽しみながら乗り越えて欲しいぜ。
応援しているぜ、
熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 daijo : 15:00 | コメント (0) | トラックバック
 

R社、社内報「かもめ」6月号! 2007年06月22日
 

DSC01594.JPG

DSC01592.JPG

Q.関東の人が関西で営業するコツを知りたい

神戸でホットペッパーの営業をしています。
もともと埼玉人の私は地域に詳しくもなく、
関東とは違う人柄にも戸惑いがち。
お客さんの中には「関東の人は冷たい」
「おもしろくない」とか嫌う人も多くて・・・。
営業って、やはり地元民が一番いいんでしょうか?
関東の人間が関西で営業するのって難しいことなのかな・・・
と自信を失いかけています。
どうか良きアドバイスお願いします!

<回答>
俺も20代半ばに同じような経験をしたことがあるぜ。
地域出身者の営業アドバンテージを乗り越える
強さが求められるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●「おもしろくない」ことをアドバンテージにしろ!
俺はリクルートに勤務していたこと、
東京総務から九州支社営業に応援派遣されたことがあるぜ!
博多はAn(アルバイトニュース)が強い地域であり、
その基盤でDODAの営業拡大をしており、
Bingの巻き返しのために東京から4名、
大阪から3名の7名の侍が送りこまれたぜ!
おおよそ、博多出身者がリストアップされたが、
俺は博多になんの縁もなく、
右も左も分からないはじめて行く所だったぜ!
応援派遣期間は3ヶ月で、ホテル住まいで、
洗濯はコインランドリーという、
まさに戦闘体制で臨んだぜ。
土日休まず飛び込み営業をし、
分からない博多のロケーションを歩くことで
叩き込んでいったぜ。
そして全く相手にされない飛び込み営業において、
「東京から来ていて全く博多を分からない」ということを
自分のPRポイントとして営業活動を進めたぜ。
結果、そんな状況を理解し俺を気に入ってくれるクライアントができ、
結果俺はダントツNO1の営業成績で
応援派遣を終了することができたぜ!

いいか、お前もピンチをチャンスに変えて欲しいぜ。
「冷たい」「面白くない」というイメージの関東人であることを
積極的にさらけ出してほしいぜ。
そして、関西の中でも神戸はオシャレな街であり、
そのエレガントな感性は差別化したいと考える人が多くいるぜ。
関東人のエレガントと、
神戸エレガントとの
共通項を見つけ出し、
親近感をもって頂く攻撃を展開してて欲しいぜ!
神戸は面白さだけでないいい意味で
見栄のある関東に近い感覚をもっているぜ。
お前を受け入れてくれる風土はあるぜ。
関東人であることを誤解なく
PRすることで全ては解決するぜ、
熱いぜ!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!


投稿者 daijo : 12:36 | コメント (0) | トラックバック
 

Rティーチャー5 2007年05月08日
 

DSC01301.JPG

DSC01302.JPG

授業中に眠っている奴って、
高校時代の俺のような奴だぜ!
後先を考えずにその瞬間の生理現象に
素直に従う正直な奴だぜ。
先生はどうしていいか困ってしまうぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!


●自己責任を痛感させろ!


俺も高校時代はよく眠っていたぜ。
頑張って授業を聞こうとしているにも関わらず、
睡魔に襲われ眠ってしまったぜ。
俺は授業中に眠ることは二つの理由で
選択権を生徒に与えてはどうかと考えるぜ!


第一に
眠る行為は自分が損をすることはあっても、
他人に迷惑をかけるものではないことだぜ。
前述したように高校時代に居眠りをしていた俺は
今になって後悔することがあるぜ。
もっと勉強していれば人生は大きく変わっていたかも、
とふと考えることがあるということだぜ。
しかし、それもこれも自己責任であり、
自分が撒いた種であるので自分の中で消化しなければいけないぜ。
俺みたいな居眠り先輩がいて、
40歳になって後悔していることを生徒全員に話し、
自己責任の厳しさを教え、
授業に対する主体性を持たせるべきだと考えるぜ!


第二に
社会の厳しさを教える意味において
居眠りを注意しないことだぜ!
それは、社会に出てからも、
会社を代表して社外せミナーに参加したり、
ロングな社内会議が存在したりするぜ。
その時に眠っているビジネスマンが沢山いるぜ。
しかしそんな行為を注意してくれるやさしい人は存在しないぜ!
眠っている人はどんどん評価を落として、
信用を失い、
負け組への突っ走っていくことになるぜ。
厳しい競争を勝ち抜かなければいけないビジネスマンは
自墜落していく人がいることはウエルカムであり、
競争が楽になるから注意など絶対しないぜ!
社会人はまさに、自己管理と自己責任の世界であり、
授業中の自己管理はその縮図でもあるということだぜ!
社会の厳しさを教える意味においても、
居眠りは注意しないとを宣言すべきだぜ。
居眠り癖にどんなマイナスがあるのかをしっかり提示したうえで、
あとは自己責任でいこうぜ、
熱いぜ!!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 daijo : 12:44 | コメント (0) | トラックバック
 

リクルート社内報「かもめ」3月号! 2007年04月14日
 

DSC01141.JPG

DSC01142.JPG


職場の同僚との人間関係はストレスマネジメント上重要だぜ。
過度に気を使わずに、人間関係を担保できるのがベストだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●黙殺警報を発令しろ!
お前は本当に優しい奴だぜ。
俺を含めて普通の人は、
携帯電話へのリアクションには全く反応しないぜ。
「誰だろ?」
なんて言っているのは明らかに独り言と解釈できるからだぜ。
むしろそんなことまで気を使っているお前は、
スペシャルに職場の仲間を大切にするいい奴だいえるぜ。
大前提としてお前の感覚で多少失礼があっても、
それは一般的には失礼にはあたらない
ということに自信をもってほしいぜ。
職場内の人間関係を重視するお前は、
「悪気はないが今は忙しいから反応できない」
というごく当たり前の意思表示を相手にする癖をつけてほしいぜ。
そのことは失礼でも何でもないぜ。
それをその都度話すことも疲れるため
簡易に意思表示する攻撃をアドバイスするぜ。
名づけて、

「黙殺警報発令」攻撃

でいこうぜ!

具体的には黙殺警報カードを制作し、
忙しいときやリアクションをするのが嫌な気分のときに、
そのカードをデスクに掲示するだけで、
その趣旨を相手に伝えるということだぜ。
「悪気はないが忙しいためリアクションできない」ことを
誤解なく簡単に伝えられる方法だぜ。
1分間に3回も話しかけられると、
本当に仕事にならないぜ。
忙しいときにはしっかり忙しいと意思表示することが
人間関係を長期にわたって継続するコツだぜ。
その意味ではお前が忙しいときには、
100%の割合でリアクションの必要はないぜ!
相手を配慮するバランス的な割合から
リアクション頻度を決定するのではなく、
あくまでも自分本位で返さない時には
返さないようにしろということだぜ、
熱いぜ!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 daijo : 17:59 | コメント (0) | トラックバック
 

Rティーチャー4 2007年03月07日
 

DSC01004.JPG

DSC01005.JPG

確かに、10代の言葉づかいがとてもまずように感じているぜ。
TVやITが発達した情報化社会がもたらせた言葉遣いの悪化を、
学校教育が全ての教育責任を負うのは大変だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!


●成功者をイメージさせろ!
俺も経験があるが、
10代は自分自身が設定したヒーローを何よりもかっこいいと感じ、
言葉遣いもそのヒーローのマネをする傾向があるぜ。
ただし、そのヒーローの言葉遣いは
マスコミ向けのパフォーマンスによる誇大表現をしているケースが多いぜ。
つまり、多くのヒーロー達は日常的には謙虚な言葉遣いをし、
人間的信頼を勝ち取っているからこそ、
マスコミに露出されているぜ。
その代表例はサザンオールスターズの桑田さんだぜ!
彼はまさに俺たちの世代のスーパーヒーローであり、
デビューから30年経過した今もなおトップミュージシャンだぜ。
デビュー当時は世の中の常識を知らない
学生バンドなどと言われていたが、その実態は全く逆だったぜ。
所属するアミューズの方針はクライアントやファンに対しては
謙虚に接することを徹底し、
その要望を桑田さんは素直に受け入れて活動してきたぜ。
彼の非凡なる才能と事務所の反感を買わない常識的なマネジメントの
シナジー効果で30年間、トップポジションを保てる要因となっているぜ!

また、世界で活躍するイチローや松井などの有名アスリートと接点をもつ、
ニンニク注射の開発者として有名な平石クリニックの
平石院長から聞いた話だが、
イチローと松井の言葉遣いは丁寧で
本当に謙虚な姿勢で接することが共通点だと言っていたぜ!

俺が言いたいことは、
政治経済の分野だけでなく、
芸能スポーツの世界においても、
成功する人達は日常的に丁寧な言葉遣いをしており、
周囲に反感を買わないように生活している
という実態をしっかり教えてほしいぜ。
何故しっかりした言葉遣いを覚える必要があるのか?
という本当に意味をしっかりメッセージすることが重要だぜ!
最後になるが俺の著書である
「社会人のオキテ」に
「英語の前に敬語を学べ」というオキテがあり、
学生から多くの共感の声をもらったぜ。
言葉に対する意識は高校生もしっかりその目的を教えてあげると、
修正されていくと確信しているぜ。
頑張ってほしいぜ、
熱いぜ!!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 daijo : 09:34 | コメント (4) | トラックバック
 

東京を攻略しようぜ! 2007年02月09日
 

DSC00901.JPG←リクルート社内報2月号

DSC00903.JPG←俺のコーナー

<今月のお悩み>
異動続きで恋人ができないのでは、
と不安です。

4月に入社した新人ですが、
地元から1600キロも離れた札幌に配属され、
年末にはいきなり岡山に異動になりました。
こんな異動続きで恋人ができないのでは?
と不安になります。
アドバイスください。


お前のように転勤が多いことで悩む奴がいるぜ。
また仕事に振り回され恋愛ができないと悩む奴もいるぜ。
アドバイスするぜ、熱いぜ!

●東京を攻略しろ!

確かにお前の状況はあわただしいぜ。
ただし、あわただしい状況はお前に対する会社の期待とも言えるぜ。
特に、岡山と言えばあの有名人馬場洋介さんも勤務していた神聖なる拠点だぜ。
期待をもって転勤してほしいぜ。

さて、本題に入るぜ。

転勤の連続の中で彼氏をどうやってゲットするか?
についてアドバイスするぜ。
第一に、告白されることを待つのではなく、
お前からアグレッシブに告白しろ!と言いたいぜ。
人生長いようで短いぜ。
お前がいいと思う相手に、告白されるようにしむけて待つ、
という消極的なやり方は時代遅れだぜ。
男女に限らず、どんどん攻め込め、と言いたいぜ。
良いも悪いも結果が早いぜ。
思い悩むより、
結果を自ら確認するというシンプルなアクションを大切にしてほしいぜ。

第二に、東京の男性へのアタックを勧めるぜ!
それは、東京の男性から見ると、札幌も岡山もあまり大差がないぜ。
つまり札幌の男性と付き合っていた場合の岡山異動の衝撃よりも
東京の男性のそれは全然薄いということを意味し、
遠距離恋愛が継続される確立は高いということだぜ。
そういう意味でお前の07年のテーマは

東京の男性を自らの告白でゲットしろ!

ということだぜ。
恋愛も営業も同様だぜ。
しっかりとしたマーケティングがあって成功するぜ、
熱いぜ!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!


投稿者 daijo : 13:51 | コメント (0) | トラックバック
 

クールビューティーでいけ! 2007年01月18日
 

DSC00611.JPG←Recruit社内報07年1月号

DSC00612.JPG←俺のコーナー

<お悩み>
普通にしているのに、人から怖いと言われます。
マシュマロのような柔らかい雰囲気の女性を目指すにはどうしたらいいですか?

<回答>
お前のように自分をどのようなキャラクターで演出するか?
は特に女性にとって重要なテーマだぜ。アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●クールビューティーでいけ!
フィギアスケートを思い出してほしいぜ。
荒川静香が安藤美姫のようなキャラクターを目指した時に
周囲は何を感じるか?を。
安藤美姫はマシュマロのようなほんわかミキティーが人気だが、
荒川静香は正反対のクールビューティーが人気だぜ!
人気が上昇し周囲から受け入れられる人というのは、
自分自身の個性についてしっかり把握し、
自分にあったキャラクターを演出しているぜ。
怖いイメージをもたれることは一見マイナスに感じるかもしれないが、
そのベースをいかしてクールビューティーを演出することは十分できるぜ。
逆に言えば、「マシュマロミキティー」を目指そうとすると、
周囲はもっと沈黙し、声をかけずらくなってしまうぜ!

俺は平石クリニックで荒川静香にあったことがあるぜ。
ちょっとクールで声などかけにくいオーラを発していたぜ。
しかし、それは周囲を威圧するムードでも不快を与えるものでもなく、
とても荒川静香らしく見えたぜ。
お前も自分自身の強さを活かして、
クールビューティーに徹してほしいぜ。
必ずプラス評価となるぜ、
熱いぜ!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 daijo : 10:35 | コメント (0) | トラックバック
 

Rティーチャー3 2007年01月11日
 

DSC00569.JPG

DSC00570.JPG

Rティーチャーの2007年春号が出版されたぜ!
俺の「熱いぜ」コーナーは07年も熱く語るぜ。
本文を紹介するぜ、熱いぜ!!

↓本文原稿

先生も俺同様、日々様々な相談を受けているぜ。
相談にどのように対応していくのか?
はまさに先生として腕の見せ所だぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!

●自己実現を持たせろ!

俺は月間6本の人生相談レギュラー原稿をもっているぜ。
相談内容はまさに多様化しており、
恋愛問題から就職問題や家庭問題に至るまで多種多様だぜ。
そんな状況において俺が何を気をつけて解答しているか?
についてアドバイスするぜ。
俺は相談者に意思を持ってもらうこと、を何よりも重視した回答をしているぜ!
大学生から自分はどんな職種が向いているか分からないし、
行きたい会社がない、という相談を受けるぜ。

そんな時俺はお前はどんな人間になりたいのか?
という自己実現をしっかりもてとアドバイスするぜ。
就職や進学はあくまでもそれを達成するための手段に過ぎす、
大切なことは自己実現目標をもつこと、自分自身がどんな人間になりたいのか?
という意思をもつことが重要だ、とアドバイスしているぜ!

俺は「自分を信頼してくれる人の輪を宇宙規模に広げたい」
という自己実現をもっているぜ。
仮に1億人に信頼されると俺は日本の総理大臣になれるポテンシャルがあることになるぜ。
もし50億人に信頼されると国連総長になれるポテンシャルがあるぜ。
あくまでも自己実現は信頼されることであり、
総理大臣や国連総長というのは手段にすぎないが、
手段として何かをしようと考えたときに成功確立が高まるということだぜ。
だから俺は可能な限り原稿依頼や講演依頼を断らないようにしているぜ。
もし地球上の50億人からの信頼を獲得うれば、
俺は宇宙人にも信頼されるために活動をしていきたいと考えているぜ!

話を戻すと、先生が生徒から相談されるときに、
方法論や手段をアドバイスすることも大切だが、
何より「あなたは将来どんな人間になりたいの?」
という自己実現をイメージさせるコミニュケーションが重要だということだぜ!
人から尊敬され信頼され社会に貢献できる素晴らしい人間になりたい!
と生徒が心から思ってくれることが、真の教育であり、
それがしっかり伝えられれば生徒は自発的に勉強し、規則も守り、
模範的行動をしていくと考えるぜ。
多様化した相談において適確な手段をアドバイスしがちだが、
こんな時代だからこそ、
ストロングな問いかけをしていって自己実現ということについて考えることを実施してほしいぜ!
相談にくる生徒は目の前のことで悩みがちだと思うが、
目先をもっと遠くに置き換えて回答すると生徒は納得するはずだぜ。
教育現場に対するマスコミからの風当たりが強くなっているが、
俺は先生たちの応援団だぜ。
マスコミに踊らされずに自分の信念をもって
今まで同様しっかりとした教育をしていってほしぜ、熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!


投稿者 daijo : 10:02 | コメント (0) | トラックバック
 

Rティーチャーについて! 2006年11月07日
 

DSC00250.JPG←Rティーチャー06年冬号

DSC00251.JPG←先生から感謝の返信

DSC00252.JPG←俺のアドバイス

仕事に文句ばっかり言って仕事をしない同僚の先生と、
どのように向き合うか?
という相談だったぜ。

俺は先生という職業の本来の目的である
原点回帰するべく、
ドラッカーの3人の石工の話を紹介したぜ!
簡単にアドバイスを紹介するぜ。

一生懸命働いている3人の石工に何故働くのかを尋ねたら、
1人目の石工はお金(生活)のため、
2人目の石工は腕を磨くため、
3人目の石工は立派な寺院を創るため、と答えたぜ。
ドラッカーは3人目の石工こそが自己成長をとげられる石工だと説いてるぜ!
生活のために働く石工は親方から言われた仕事を
愚痴をいいながら仕事をするぜ。
まさにモチベーションが上がらない目的を見失ったパターンだぜ。
2人目の石工は自分自身のこだわりのために働くぜ。
これは様々な人と共存し、組織をリードすることが難しいぜ。
お前は3人目の石工としての仕事を心がけてほしいぜ。
日本社会を背負って立てる立派な人材を創造するために教員をやっているぜ。
他の教員を気にせず、
自分自身の成長とビジョンの達成のために
やるべきことはどんどんやっていこうぜ。
必ずお前は周囲から認められるぜ。

このアドバイスに現場で働く教員が
共感を持ってもらったことは嬉しい限りだぜ。

教員現場はマスコミにたたかれ、
逆風が吹いているが、
頑張ってほしいぜ、
熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!


投稿者 daijo : 11:04 | コメント (0) | トラックバック
 

教育改革について 2006年10月23日
 

DSC00171.JPG←リクルート発行Rティーチャー

DSC00172.JPG←俺が先生向け人生相談

安倍内閣が誕生し教育改革が叫ばれているぜ。
また、学校でのいじめ自殺者の対応をめぐり、
教育者として考えられない、
先生や教育委員会の無責任な言動が
マスコミで問題となっているぜ。

俺は今年の4月より
リクルートが発行する学校の先生向け
フリーペーパー「Rティーチャー」で
先生向け人生相談を実施しているぜ!

俺は先生にハッキリ物を言っているぜ。
公務員ということもあり、
考え違いしている先生がいるぜ。

例えば、
自己成長のために勉強したいが、
教職が忙しすぎて勉強できない、
という相談があったぜ。

民間企業では忙しいことを理由に
何かをできない、ということは、
できている人が暇だということを意味するため、
禁句だということを教えたぜ。

民間のビジネスマンは
みんなが忙しいことを前提に
コミュニケーションをするため、
そもそも忙しいから○○ができませんでした、
という発想は絶対に起こりえないと。

俺は教育者を
教育することで
俺なりの
教育改革を
やっているということだぜ!

先生からの反応も様々で、
賛否両論あるが、
民間の発想を知ることができて、
教育者として参考になるとの意見ももらったぜ。
ひとりでもふたりでも
俺の意見に感銘をうけて
教育者としての
視野を広げてもらうことは
嬉しいぜ!

教育改革を
政治や行政の問題としてとらえるのではなく、
俺たち個々の問題としてとらえて、
自分なりにできるアプローチで
改革に参加することが重要だぜ!

俺はこれからも
Rティーチャーで先生に
吠え続けるぜ、
熱いぜ!!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 daijo : 10:56 | コメント (1) | トラックバック
 

平成の古今和歌について 2006年09月15日
 

DSC00097.JPG←06/9/15銀座の雲1

DSC00096.JPG←06/9/15銀座の雲2

秋来ぬと

目にはさやかに見えねども

風の音にぞ←(ぞ、係り結び)

驚かれぬる←(ぬる、係り結びで強調)


新古今和歌集の俺が大好きな一句だぜ。
まさに、
俺たち日本文化の奥ゆかしさを表現している名作だぜ。


俺がこの一句を通訳すると次のようになるぜ!!

季節の変わり目に訪れる微妙な変化を感じ取ろうぜ!

銀座に流れる雲のスピードが夏の終了を告げ、

昨夜の雨音のしずくが初秋の訪れを予感させているぜ。

そして目にははっきり見えないが、

今日吹いている銀座の風が秋を宣言しているぜ!!

季節の変わり目を感じる感性こそ、日本人である証だぜ。
日本人としての誇りを、
このようなささやかな変化から動機づけしていこうぜ、熱いぜ!

投稿者 daijo : 13:23 | コメント (0) | トラックバック
 

青山ロータリークラブだぜ! 2006年09月08日
 

DSC00011.JPG


DSC00031.JPG

DSC00037.JPG ←平石クリニック平石院長


去る8月24日(火)に、平石クリニック平石院長からの依頼で青山ロータリークラブで講演したぜ。

「社会人のオキテ」講演だぜ!

青山ロータリークラブは経営者から弁護士・医師など、様々な業界の有名人が集う格式高いロータリークラブで、参加者は年齢的に大先輩が多くいらっしゃったぜ。

俺は若い世代に遠慮するこなく、自分達が仕事を通じて成長してきたプロセスを、古臭いと言われてもメッセージし、自分の会社の若い社員に要望していくことが、社員の成長・自立につながり、結果として日本社会の発展につながる、という主旨の講演をしたぜ!

ちなみに、「社会人のオキテ」では、古臭く、当たり前の基本的なことをしっかりやることが、社会人としての基礎を構築し、自己成長できることをメッセージしているぜ。

この日参加頂いた多くの先輩経営者にそのメッセージ内容を賛同頂けたぜ!
俺の大先輩にほめられることで、俺のモチベーションは最高潮に達したぜ!

平石院長、いろいろありがとうございました!
楽しかったです!!
また、ニンニク注射&EMSに伺います。熱いぜ!!

投稿者 daijo : 10:11 | コメント (0) | トラックバック
 

スタートダッシュに向けて準備しろ! 2005年12月31日
 

今年の年末年始はゴールドコーストに来てるぜ!
俺は「熱いぜ」で書いているようにシドニーでアロマテラピストを取得し、
何度もシドニーに来ているが、ゴールドコーストは20年ぶりだったぜ。
ゴールドコーストの日差しを浴びながら、05年の疲れを癒し創造的な06年に
するための準備を実施しているぜ。

俺のBlogを応援してくれるみんなにお礼の意味もこめて、
とっておきの年末年始を充実させるためにアドバイスを送るぜ!
1、課題図書を設定し読破しろ!
05年に気になった本でまだ読めていない本は年内に全て購入し徹底的に読破してほしいぜ。
俺は毎年それを実施しているぜ。
もちろんゴールドコーストにも課題図書を持ってきているぜ。
俺は夏の日差しの中でプールサイドで課題図書を読破しているぜ。
ぜひ、みんなもできれば非日常的な空間(ホテルや温泉など)でクリエイティブに課題を遂行してほしいぜ。
2、06年の自己実現プランを設定しろ!
個人軸と仕事軸の2軸で06年自己実現プランを設定してほしいぜ。
年頭にたてた自己実現プランは06年に迷ったときの道しるべとなるぜ。
苦しい時には、視野がせまくなりがちだぜ。
そんなときに、このプランをみて原点回帰できるというわけだぜ。
ぜひ実行してほしいぜ。
3、祈る前に準備しろ!
年始参りで神社に「幸せな1年でありますように」と祈る前に、幸せな1年とするための準備こそが一番大切だぜ!
課題図書の設定や自己実現プランの設定は幸福への重要な準備事項ととらえて実践してほしいぜ。
熱いぜ!!

投稿者 daijo : 10:55 | コメント (0) | トラックバック
 

 
Copyright (C) 2005 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |