日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
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大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年青森県弘前市生まれ。総務業務のアウトソーシングサービス会社「株式会社ゼロイン」社長。地元の高校を卒業後、コメディアンを目指して萩本欽一事務所入りにチャレンジするも果たせず、縁あってリクルートに入社。リクルート事件発覚後、サラリーマンバンドを結成して人気番組に出場し暗く落ち込む会社を元気付けたほか、26歳にして社内報の人生相談コーナー回答者になるなど社内有名人として不動の地位を築く。このときに「~だぜ」という独特の文体を確立。その熱い語り口で多くの人を虜にする。一方で総務業務の効率化や求人情報『がてん』の創刊、ダイエープロジェクト等に携わり、当時の最年少マネージャー昇進記録を塗り替えるなど業務面でも大きな成果を残す。1998年にリクルートを退社しゼロイン設立。日本中の会社を元気にすることを使命に日々奮闘中。著書に『熱いぜ!! 悩まない人生方法』(宙出版)がある。
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
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愛と怒りの地平線「ニーズを先取れ!」 2008年11月08日
 

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<お悩み>
今、単身赴任中なので週末だけ、
地元の妻の実家に居る、妻と子供の元に戻っています。
そこで一つ気になることが・・・
それは、妻の実家に居る妻の父親の存在です。
僕よりも子供と一緒にいる時間が長いわけで。
子供が妻の父親をパパとして認識して、
僕がただの、たまに来るおっさんにならないかが不安です。

<回答>
2ヶ月連続で子供に関する相談だぜ。
俺はこれから親子関係で悩む多くの人へ熱いメッセージを贈る
親子リレーションクリエーターになろうかと考えてしまうぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!
●ニーズを先取れ!
お前の悩みは子供と一緒に過ごす時間の
希薄さをどのようにリカバリーすればいいのか?
というお題だぜ!
この悩みは単身赴任のお前に限らず、
残業を惜しまず働く日本のサラリーマンがかかえる
共通の悩みともいえるぜ。
解決策は時間の希薄さを密度でカバーしろ!
ということ以外にないぜ。
密度とは子供が感じるインパクトをさすぜ。
そのために子供のニーズを先取ってほしいぜ。
俺は0歳児の息子がミルクが欲しくなる早朝5時には
泣く前にミルクを作り息子に与えていたぜ。
11ヶ月それをやり続けた結果、
息子はミルクが欲しいというシグナルである夜鳴きをしない子になり、
俺との間ではアイコンタクトで会話ができるほど信頼関係は構築されたぜ。
お前も同様にたまに会える子供との時間は
子供をあたかも顧客をもてなす時間、
くらいにニーズを先取ってほしいぜ。
それによってお前と子供の間には俺同様の一体感が生まれ、
時間の希薄さをカバーするのにはあまりある効果が得られるぜ。
きっと子供からはたまに来る変なおじさん、
というイメージから自分のことを誰よりももてなしてくれる
最高のエンタティナーとなるぜ。
子育てはエンターテンメントだぜ
熱いぜ!

投稿者 daijo : 2008年11月08日 09:24

 
 
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