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昨日、
久しぶりにマンデーランチクラブを
実施しました。
メンバーは
ぎょうせいビルのMGRです。
近況報告をうけ、
具体的な成果をあげるための
顧客との関係づくりを
話しました。
私が求めたいことは
当社の商品やサービスに
顧客がどんな要望をもっているか、
をしっかりヒヤリングし
商品を改良していくことを
営業マンに求めたいということです。
その事例として
R社OBである杉本氏が創業した
マクロミル社のことを事例で話しました。
マクロミル社を創業し1年目は
全く売れなかったが、
同じような企画を開発していた同業他社と組んで
合同セミナーを開催し、
商品サービスに対する要望を徹底的にヒヤリングし、
商品を改良したあたりから
急激に売れ始めた、
と振り返っていた話です。
当社も同様に
顧客が求める商品サービスに対する声を
徹底的に集め
商品を改良すること
何よりも大切な営業のミッションであることを
今一度認識してほしいと思います。
そんな議論をしましたので
最後のポーズは
顧客の要望を聞く、
というポーズでしめました。
熱いぜ!
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