日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
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大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年青森県弘前市生まれ。総務業務のアウトソーシングサービス会社「株式会社ゼロイン」社長。地元の高校を卒業後、コメディアンを目指して萩本欽一事務所入りにチャレンジするも果たせず、縁あってリクルートに入社。リクルート事件発覚後、サラリーマンバンドを結成して人気番組に出場し暗く落ち込む会社を元気付けたほか、26歳にして社内報の人生相談コーナー回答者になるなど社内有名人として不動の地位を築く。このときに「~だぜ」という独特の文体を確立。その熱い語り口で多くの人を虜にする。一方で総務業務の効率化や求人情報『がてん』の創刊、ダイエープロジェクト等に携わり、当時の最年少マネージャー昇進記録を塗り替えるなど業務面でも大きな成果を残す。1998年にリクルートを退社しゼロイン設立。日本中の会社を元気にすることを使命に日々奮闘中。著書に『熱いぜ!! 悩まない人生方法』(宙出版)がある。
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
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マンデーランチクラブ、MGR編! 2009年11月17日
 

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昨日、
久しぶりにマンデーランチクラブを
実施しました。

メンバーは
ぎょうせいビルのMGRです。

近況報告をうけ、
具体的な成果をあげるための
顧客との関係づくりを
話しました。

私が求めたいことは
当社の商品やサービスに
顧客がどんな要望をもっているか、
をしっかりヒヤリングし
商品を改良していくことを
営業マンに求めたいということです。

その事例として
R社OBである杉本氏が創業した
マクロミル社のことを事例で話しました。
マクロミル社を創業し1年目は
全く売れなかったが、
同じような企画を開発していた同業他社と組んで
合同セミナーを開催し、
商品サービスに対する要望を徹底的にヒヤリングし、
商品を改良したあたりから
急激に売れ始めた、
と振り返っていた話です。

当社も同様に
顧客が求める商品サービスに対する声を
徹底的に集め
商品を改良すること
何よりも大切な営業のミッションであることを
今一度認識してほしいと思います。

そんな議論をしましたので
最後のポーズは
顧客の要望を聞く、
というポーズでしめました。

熱いぜ!

投稿者 daijo : 2009年11月17日 12:46

 
 
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