日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2010年05月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年青森県弘前市生まれ。総務業務のアウトソーシングサービス会社「株式会社ゼロイン」社長。地元の高校を卒業後、コメディアンを目指して萩本欽一事務所入りにチャレンジするも果たせず、縁あってリクルートに入社。リクルート事件発覚後、サラリーマンバンドを結成して人気番組に出場し暗く落ち込む会社を元気付けたほか、26歳にして社内報の人生相談コーナー回答者になるなど社内有名人として不動の地位を築く。このときに「~だぜ」という独特の文体を確立。その熱い語り口で多くの人を虜にする。一方で総務業務の効率化や求人情報『がてん』の創刊、ダイエープロジェクト等に携わり、当時の最年少マネージャー昇進記録を塗り替えるなど業務面でも大きな成果を残す。1998年にリクルートを退社しゼロイン設立。日本中の会社を元気にすることを使命に日々奮闘中。著書に『熱いぜ!! 悩まない人生方法』(宙出版)がある。
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « MGRとのランチクラブ0209! | メイン | バレンタインデー! »
自分の言葉で話す! 2009年02月13日
 

DSC_0152.jpg

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

期初のキックオフミーティングで
総合MVPのS君と
契約社員の部MVPのY君と
お祝い会を実施しました。

勤続9年のS君とはもちろん何度も
飲んだことがありますが、
Y君と飲むのは初めてでした。

何故Y君は顧客から支持されるのか?

とてもこの日を楽しみにしてました。

鳥小屋で3名でゼロインのこれからについて
すごく盛り上がりました。

ところで僕が興味があった
Y君が顧客から支持される理由についてですが
大きく3つの要素に整理できます。

1、顧客のことをよく知っていること(顧客のビジネス状況)
2、顧客からオーダーを短時間で理解し、
顧客の期待以上の回答ができること
3、顧客に対して自分の言葉で話せること

以上3点がズバ抜けていると感じました。

特に、「自分の言葉で話せること」には
関心しました。

上記1・2ができおり
信頼関係が強固である顧客に対しての
取り組み事例です。

Y君が正直に自分の言葉で
「いま仕事が少ないので
お仕事を頂けませんか?」
と丁寧にお願いしたら、
新しい仕事のヒントを沢山もらえた、
という話でした。

Y君はソリューションということは
百も承知しながらも
あえて顧客にシンプルに自分の言葉を
投げかけています。
ある意味、
顧客との信頼関係に強固な自信がなければ
このようなアクションはできません。
そして何よりも
ゼロインの売り上げ目標を達成するぞ
という当事者意識や自発性がある行動を
してくれていることが
素晴らしいと感じました。

私はY君のように
自分の言葉で顧客と対等に話せる
パワーある集団に
全社的になれることを熱望してます。

今度はオフェンスMVPのF君と
デフェンスMVPのFさん、
鳥小屋にいきましょう。

熱いぜ!


投稿者 daijo : 2009年02月13日 14:10

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.69.231.197/mt-tb.cgi/1012

このリストは、次のエントリーを参照しています: 自分の言葉で話す!:

» Buy ativan online. from Buy medication ativan cheap 34542 buy.
Buy ativan online. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年05月25日 16:52

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?


 
 
Copyright (C) 2005 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |