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期初のキックオフミーティングで
総合MVPのS君と
契約社員の部MVPのY君と
お祝い会を実施しました。
勤続9年のS君とはもちろん何度も
飲んだことがありますが、
Y君と飲むのは初めてでした。
何故Y君は顧客から支持されるのか?
とてもこの日を楽しみにしてました。
鳥小屋で3名でゼロインのこれからについて
すごく盛り上がりました。
ところで僕が興味があった
Y君が顧客から支持される理由についてですが
大きく3つの要素に整理できます。
1、顧客のことをよく知っていること(顧客のビジネス状況)
2、顧客からオーダーを短時間で理解し、
顧客の期待以上の回答ができること
3、顧客に対して自分の言葉で話せること
以上3点がズバ抜けていると感じました。
特に、「自分の言葉で話せること」には
関心しました。
上記1・2ができおり
信頼関係が強固である顧客に対しての
取り組み事例です。
Y君が正直に自分の言葉で
「いま仕事が少ないので
お仕事を頂けませんか?」
と丁寧にお願いしたら、
新しい仕事のヒントを沢山もらえた、
という話でした。
Y君はソリューションということは
百も承知しながらも
あえて顧客にシンプルに自分の言葉を
投げかけています。
ある意味、
顧客との信頼関係に強固な自信がなければ
このようなアクションはできません。
そして何よりも
ゼロインの売り上げ目標を達成するぞ
という当事者意識や自発性がある行動を
してくれていることが
素晴らしいと感じました。
私はY君のように
自分の言葉で顧客と対等に話せる
パワーある集団に
全社的になれることを熱望してます。
今度はオフェンスMVPのF君と
デフェンスMVPのFさん、
鳥小屋にいきましょう。
熱いぜ!
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