日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2010年05月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年青森県弘前市生まれ。総務業務のアウトソーシングサービス会社「株式会社ゼロイン」社長。地元の高校を卒業後、コメディアンを目指して萩本欽一事務所入りにチャレンジするも果たせず、縁あってリクルートに入社。リクルート事件発覚後、サラリーマンバンドを結成して人気番組に出場し暗く落ち込む会社を元気付けたほか、26歳にして社内報の人生相談コーナー回答者になるなど社内有名人として不動の地位を築く。このときに「~だぜ」という独特の文体を確立。その熱い語り口で多くの人を虜にする。一方で総務業務の効率化や求人情報『がてん』の創刊、ダイエープロジェクト等に携わり、当時の最年少マネージャー昇進記録を塗り替えるなど業務面でも大きな成果を残す。1998年にリクルートを退社しゼロイン設立。日本中の会社を元気にすることを使命に日々奮闘中。著書に『熱いぜ!! 悩まない人生方法』(宙出版)がある。
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 息子とサンデー散歩! | メイン | 自分の言葉で話す! »
MGRとのランチクラブ0209! 2009年02月12日
 

DSC08734.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

MGRランチクラブを実施しました。
今回は
社内広報室Yさん
職場アンケート係Tさん
デザインGのDさん
でした。

全社方針の
「変化しよう」
を受けてのそれぞれの取り組みを確認しました。

デザインGのDさんから
建築業界の職人さんの話がありました。
「アウトプットは下手だけど
しっかりした(クオリティーの高い)仕事
にこだわっている職人」
のことです。

要するに建築業界の人は
クオリティーにこだわりがあって
頑固に守ってきたため
そういう意味での
「変化」
が弱いという指摘でした。

私はこのように回答しました。
クオリティーの高い仕事や
こだわりは
「変化」
でなく
「継続」
してほしいということ。

ただし、
そのこだわりが
「顧客視点」
で、
求められていることであるのか?
違うのか?
をアドオンし、
顧客視点で価値あるこだわりは
継続していくことだと回答しました。

事実、
ファシリティ事業部の
今期初受注のキッカケは
前期に行った、ある会社の本社移転の
仕事のプロセスと結果に
ご満足頂いた、ご担当者様からの
ご紹介だったわけですから。

しっかりした仕事を遂行することは
(第一クオリティー)
今も昔もこれからも
絶対必要なことです。
更に
顧客視点での提案力をつけていくために
もっとよりよい「変化」を
期待しているというわけです。

そんなこんなの
熱い情報交換ができました。
そこで
社内広報室のYさんは

「ゼロインが変化するための
社内施策案を
100案考えます!」
と力強い、
宣言をして頂きました!

Yさんに注目です。

熱いぜ!!


投稿者 daijo : 2009年02月12日 17:46

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.69.231.197/mt-tb.cgi/1009

このリストは、次のエントリーを参照しています: MGRとのランチクラブ0209!:

» 長澤まさみ「淫行」にNHK苦慮 妹から姉へ from 長澤まさみ NHK大河「10歳でH」はヤバい
NHK大河ドラマ「天地人」に出演する長澤まさみに淫行疑惑?急浮上で、真田幸村の妹から姉へ。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月13日 11:33

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?


 
 
Copyright (C) 2005 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |