日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2010年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年青森県弘前市生まれ。総務業務のアウトソーシングサービス会社「株式会社ゼロイン」社長。地元の高校を卒業後、コメディアンを目指して萩本欽一事務所入りにチャレンジするも果たせず、縁あってリクルートに入社。リクルート事件発覚後、サラリーマンバンドを結成して人気番組に出場し暗く落ち込む会社を元気付けたほか、26歳にして社内報の人生相談コーナー回答者になるなど社内有名人として不動の地位を築く。このときに「~だぜ」という独特の文体を確立。その熱い語り口で多くの人を虜にする。一方で総務業務の効率化や求人情報『がてん』の創刊、ダイエープロジェクト等に携わり、当時の最年少マネージャー昇進記録を塗り替えるなど業務面でも大きな成果を残す。1998年にリクルートを退社しゼロイン設立。日本中の会社を元気にすることを使命に日々奮闘中。著書に『熱いぜ!! 悩まない人生方法』(宙出版)がある。
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 金魚だぜ! | メイン | 親を精神的に追い越せ! »
若い奴ら、ガンガン声を出せ! 2006年02月10日
 

Q:私は入社以来、青果一筋。生鮮は活気が勝負なのに、若手社員はおとなしい。もっと活気のある明るい職場にしたい。みんなが自発的に声を出す、いい教育方法はありますか。(相談者 販売店勤務 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 DAI好き 98年6月号にて掲載。

A:商売に掛け声は欠かせないぜ!リクルートも俺が入社した時には毎朝掛け声だったぜ。ところが今ではトンとそんなシーンを見かけないぜ。対策をアドバイスするぜ、熱いぜ!!
①ロジカルに説得だぜ!
 気持ちよりも理屈を先に求めるのが近年の特徴だぜ。そんな奴らにはロジックで勝負だぜ。企業というのは、商業的利益の追求以外に存在理由は無いぜ。企業人(組織人)として自分が属する企業に利益をもたらさなければ、存在価値が無いということだぜ。青果をいかに効率よく売るか?俺は消費者として声が出ている活気ある売り場に商品の新鮮さを感じるぜ。そのことをロジックで証明しようぜ。例えばある週はベテラン派の声出し戦法、ある週は若手の声なし戦法の勝負だぜ。売上実績で証明されれば、企業の存在理由で声を出さざるを得ないぜ。そのロジックを、俺は敢えて一対一で説明することを勧めるぜ。一対一の真剣な説得には、人間弱いものだぜ。敢えて時間をとって実行してほしいぜ。商売は甘くないことを、真剣ロジック勝負で決着をつけようぜ、熱いぜ!!
②若い奴ら、ガンガン声を出せ!
 若い奴らにも言いたいぜ。先輩がお前たちのことを真剣に心配しているぜ。ガンガン声を出してみろ!お前たちの迷いはキャディーの「ファー!」のように青空に吹っ飛んでいくぜ。気持ちもスッキリ、売り上げも上がってダブルハッピーだぜ!俺のアドバイスを実行してほしいぜ、熱いぜ!!

投稿者 daijo : 2006年02月10日 11:09

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.69.231.197/mt-tb.cgi/89

このリストは、次のエントリーを参照しています: 若い奴ら、ガンガン声を出せ!:

» The Blog from The Blog
Provides extranet privacy to clients making a range of tests and Provides extranet privacy to clients making a range of tests and [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月21日 03:51

» Tramadol. from Tramacet tramadol hydrochloride.
Tramadol side effects. Tramadol. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月02日 11:23

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?


 
 
Copyright (C) 2005 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |