日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2010年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年青森県弘前市生まれ。総務業務のアウトソーシングサービス会社「株式会社ゼロイン」社長。地元の高校を卒業後、コメディアンを目指して萩本欽一事務所入りにチャレンジするも果たせず、縁あってリクルートに入社。リクルート事件発覚後、サラリーマンバンドを結成して人気番組に出場し暗く落ち込む会社を元気付けたほか、26歳にして社内報の人生相談コーナー回答者になるなど社内有名人として不動の地位を築く。このときに「~だぜ」という独特の文体を確立。その熱い語り口で多くの人を虜にする。一方で総務業務の効率化や求人情報『がてん』の創刊、ダイエープロジェクト等に携わり、当時の最年少マネージャー昇進記録を塗り替えるなど業務面でも大きな成果を残す。1998年にリクルートを退社しゼロイン設立。日本中の会社を元気にすることを使命に日々奮闘中。著書に『熱いぜ!! 悩まない人生方法』(宙出版)がある。
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « ハンデをチャンスに変えろ! | メイン | 学歴で選ぶ会社など気にするな! »
本当の自立を考えろ! 2005年11月10日
 

Q:一人暮らしをやめて結婚したいのですが彼をその気にさせるには?
家族にうるさく干渉されるのが嫌で一人暮らしを始めましたが、やっぱり淋しいものですね。パソコンのオペレーターの仕事をしていますが、きついわりに収入もパッとせず、経済的にも苦しい毎日です。実家には帰りたくないし、頼みの綱は目下唯一の幸せであるラブラブの彼。今すぐにでも結婚して一緒に暮らしたい!なのに肝心の彼は「そのうちな」なんて言って、まともに相手にしてくれないのです。なんとか彼をソノ気にさせる方法はないでしょうか?それとも、いつか彼が心を決めてプロポーズしてくれるのをただ待つしかないのでしょうか?(相談者 大阪市城東区 かる 21歳)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 ふぉれんと 9月号にて掲載。

A:お前のような半端な奴が多くて俺の鼻血は止まらないぜ!お前が本当の意味で自立できるよう、アドバイスするぜ、熱いぜ!!
 ①本末転倒だぜ!
お前は家族からの自立を目指して一人暮らしを始めたにもかかわらず、淋しいだとか経済的に苦しいだとか、大馬鹿なことを言っているぜ!そもそも自立するってことは、精神的にも経済的にも苦しいことだぜ!お前のような甘ちゃん野郎は小学校からやり直してほしいぜ!!親が子供に干渉するのは当たり前のことだぜ。それは愛情以外の何物でもないぜ。そして、その愛情から徐々に距離を取っていくことが自立ということだぜ。せっかく思いたって一人になったのだから、淋しさや経済的な苦しさをもっと楽しめ!と言いたいぜ。今、彼にその助けを求めても何の解決にもならないぜ。結婚については、本当にお前が自立を成し遂げてから、ゆっくりと考えてほしいぜ、熱いぜ!!
 ②彼を追うな!
人間の心理として、相手の欲求が見えすぎると反発してしまう傾向があるぜ。今のお前は、「私、淋しい実家に帰るのはイヤだから結婚して!」という気持ちでギラギラしていてるぜ。そんなミエミエの状況では、彼はお前にプロポーズする心境どころか、遠くに消えちまうぜ!彼とのハッピーエンドに対しても、お前が精神的かつ経済的に自立することが一番の近道だぜ。「あなたがいなくても私は私の道を進むわ」というお前のムードを彼が感じたときに、お前の望むXデーはやってくるぜ!お前はもう21歳という大人だぜ。人に頼って生きていくだけの人生はやめようぜ。最後は自分が切り札だぜ、熱いぜ!!

投稿者 daijo : 2005年11月10日 09:21

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.69.231.197/mt-tb.cgi/49

このリストは、次のエントリーを参照しています: 本当の自立を考えろ!:

» free cingular ringtones from free cingular ringtones