日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
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大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年青森県弘前市生まれ。総務業務のアウトソーシングサービス会社「株式会社ゼロイン」社長。地元の高校を卒業後、コメディアンを目指して萩本欽一事務所入りにチャレンジするも果たせず、縁あってリクルートに入社。リクルート事件発覚後、サラリーマンバンドを結成して人気番組に出場し暗く落ち込む会社を元気付けたほか、26歳にして社内報の人生相談コーナー回答者になるなど社内有名人として不動の地位を築く。このときに「~だぜ」という独特の文体を確立。その熱い語り口で多くの人を虜にする。一方で総務業務の効率化や求人情報『がてん』の創刊、ダイエープロジェクト等に携わり、当時の最年少マネージャー昇進記録を塗り替えるなど業務面でも大きな成果を残す。1998年にリクルートを退社しゼロイン設立。日本中の会社を元気にすることを使命に日々奮闘中。著書に『熱いぜ!! 悩まない人生方法』(宙出版)がある。
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
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シリーズ香港パワー④「中国人のマグロブーム」 2007年01月12日
 

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香港の超一流ホテルの
ビュッフェディナーに行ったぜ!

料理の内容は
中華・イタリアン・和食・フレンチなど
世界各国の自慢料理の数々が
ビュッフェスタイルでサービスされているぜ。

ちなみに、
和食はお決まりの
「寿司」カウンター、
「そば」カウンター、
などの定番メニューだったぜ。

ところが、
中国人は洋食や中華に目もくれず
和食で「寿司」や「さしみ」に
押し寄せ、
長蛇の列となっていたぜ。

マスコミ報道で中国人の
マグロブームが世界のマグロ価格を変動させる、
という主旨のことを
目の当たりにしてしまったぜ!

超一流ホテルの
ディナーブッフェに来ることができるのは
香港の一部の富裕層だと思われるが、
中国の人口が約10億人として、
その5%が富裕層と考えても
5000万人(日本の人口の半分)は
マグロブームとなり、
価格に影響を与えるのは必然となるぜ。

俺は、香港料理の定番である
「飲茶」カウンターで
もちろん飲茶を楽しんだが、
中国人は誰もそのカウンターにはいなかったぜ。

中国の寿司(マグロ)ブームは
07年も更に過熱化するに違いないぜ、
熱いぜ!!


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投稿者 daijo : 2007年01月12日 09:16

 
 
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